『月光条例(1)』

月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

 なんかもの凄いノリで目の前を駆け抜けていった感じ。これがサンデー漫画というものですか……。このスピードに合わせて読むにはちょっと修行が必要そうですが、乗り切ることができればまだ見ぬ境地まで連れて行ってくれそう。。

 童話の登場人物が単に凶暴化して敵キャラになるだけなので、今のところ「有名な作品を編集・改編するフォークロア的面白さ」みたいなものは薄いです。徹頭徹尾少年漫画ですし、そういうものを目指してるわけではないのかも。

 メインキャラが鉢かづき姫というのが渋くてよいのですが、この童話ってやっぱりマイナーなんですかしらん。世の中にはいちおう、こんなキャラもいるにはいるのですが……。殺人事件とかインフルエンザとかで近年は悪いニュースばっかりで全国に載る寝屋川市は、この漫画をプッシュするなり何なりすればいいと思いました。