ウィンプのルサンチマンがルサンチマッチョを生み出す! うごご!

普段はウィンプとして生きている人が、マッチョになったつもりでマッチョの論理を振りかざし、同じウィンプたちを攻撃する。それが匿名の怖さのひとつなんでないかなー、と思います。ルサンチマッチョ。

posted at 20:52:47

2chまとめとか匿名ダイアリーとか見てても、ルサンチマッチョとも言うべき精神性がそこかしこに見られる気がするんですよね。「処女厨」なんかも、通常はウィンプとして扱われる非モテ層が、マッチョ的な態度で処女理論を振りかざすという構図になっていて。

posted at 20:57:43

処女厨」とか「嫌儲厨」はルサンチマッチョ、みたいな。

posted at 21:00:26

匿名ネットの片隅で、ウィンプが同じウィンプを叩く。やめてー!

posted at 21:00:33

老害」も「筋害」も要はレッテルなので「あいつは*害だ」的な使い方をするのはかなり危険なんですが、もっとミクロなレベルで論旨ごとに「その主張は老害的になりえないか」くらいに用いれば、ややこしい説明を省ける一語としてそこそこ使えるんでは、くらいには思います。

posted at 21:07:50

@SiTube どう言い繕っても、しょせんレッテルなんですよねえ。それにしたって程度の低い言い回しですけれど。

posted at 21:21:14