CIv4皇帝Big&Small/チャーチル(2)

 前回「今の魔界に牧畜は不要」なんて言いましたけど、すみませんありゃ嘘でした。成長しあぐねていた第2都市でようやく建ったモニュメントにより文化圏が拡張し、豚が都市圏に入ったので大急ぎで「牧畜」の技術が必要に。ちょうど「暦」の技術が一般流出し始めたところだったので、半分くらい研究した「暦」に「牧畜」とついでに「聖職」もつけてもらって、さっき研究したばかりの「貨幣」と交換。「貨幣」は多少惜しくはありますが、まだ出会えていない文明も多いので、出し惜しみしてたら知らぬ間に先を越されます。

20110628234235

 無事に改善がはじまった養豚場。よかったよかった。(豚はこの後労働者が美味しくいただきました)

 その後、ハンムラビから「君主政治」の技術提供を受けるなど。見返りは「数学」と「アルファベット」。ハンムラビはいまだに中国と魔界以外と国交がないようで、技術交換レースに取り残されている模様。場所も近いし、いいカモかもしれません。

 AD300、魔界は「法律」の研究を完了。「貨幣」獲得以降、低コストの技術を売っぱらうことで研究費が得られたので、思ったより早く研究が完了しました。

 「法律」の獲得により、雇える専門家の数が無制限になる「カースト制」が解禁されます。人口をすり潰して図書館や穀物庫を建てる野蛮な事業は法律によって禁じられ、法によって生まれつき定められた職務に皆が粛々と従う秩序だった社会が完成したのでした。職業選択の自由? なにそれ。


20110628234236

 東方の中国領を探検してたら、神聖ローマのカール大帝接触。なんでそんなにゴキゲンなの。ビスマルクのドイツもいるので、ドイツ第一帝国と第二帝国がシド星に揃った形になりますね。後はチョビ髭の人さえいれば……(いません)。

20110628234237

 作業船による探検の結果、南西方向にはバビロニア無人の小大陸以外何もないことが判明。一方の東側は、多くの陸地と国家が集まっている模様。どうやら魔界は世界の西側に位置していて、大抵の国はもっと東方にあるようです。魔界より更に端のバビロニア接触できている国の数が露骨に少なくてかわいそう。国土だけは広いようで今のところスコア首位に立っていますが、時代を経るにつれて技術交換機会の不足が響き、徐々に落伍していくと思われます。これが実際の歴史ならバビロニアは他国から隔絶された独自の文化を築くのでしょうが、このゲームにそんなロマンはありません。ただの後進国が生まれるだけです。


20110628234238

 AD660(T143)、「専制政治」研究完了。同時に魔界2人目の大科学者、ロザリンド・フランクリンが誕生しました。放置してたらいきなりフラスコでお手玉始めたのでびっくりしましたよ。

20110628234239 20110628234240

 大科学者は「哲学」獲得のために消費。一気に14ターン分の研究成果です。「哲学」一番乗りのボーナスにより「道教」も創始しましたが、これはまあオマケ。布教してる余裕も聖堂建てる余裕もないので、自然伝播に任せましょう。

「哲学」獲得により、偉人発生速度2倍の「平和主義」体制に移行しようと思ったのですが、ひとつ誤算が。偉人ブースト効果があるのは国教が伝わっている都市だけなのですが、魔界はいまだに無国教を貫いていたのです……。いちおうさっき創始したばかりの道教がありますが、こんな新興宗教を国教にすると各国から猛反発を食らうので外交上大きく不利。現在の最大宗教派閥は中国・ドイツ・神聖ローマの信仰するヒンズー教。彼らは魔界の主要な外交相手でもあるので、まだ嫌われたくありません。ヒンズー教が伝わってくるまで、魔界は革命を泣く泣く我慢することに……。


20110628234241

 AD820、ゴート人の大移動発生。5体の斧兵が湧いて出ました。ここ離島なのに大移動ってどういうこと……絵面を見ると漂着したようにしか思えません。ていうかちょっと勘弁してください。魔界は離島なのをいいことに軍備はおろそか、直近の都市には古代の戦士を配備したっきりです。こんな大量の敵まともに相手できる状況じゃないんですけど……。

20110628234242

 アンチユニット・チャリオットの増援も空しく、あっさり陥とされた魔界第2の都市ジャフハリム。ちょ……。

 そしてこのタイミングで魔界の馬牧場が事故で破壊され、頼みの綱であるチャリオットの生産がストップ。いい加減にしてください。

 そんな感じでてんやわんやしつつも、いちおう外交確認。と、ずっと独占していた「専制政治」がローマとドイツの手に渡り、そろそろ一般流出しそうな勢い。交換価値があるうちに使っちゃいましょう。カール大帝とは「羅針盤」に100G上乗せしてもらって交換。始皇帝は既に研究をあらかた終えていたようで、75Gの小金を巻き上げた程度。よく見たらドイツが専制政治を手に入れたのは見間違いでその前提技術の「法律」を持っていないだけだったのですが、ま、まあ大勢に影響はないはずです……。


20110628234243

 AD980、馬供給がストップする直前に完成させていたもう一体のチャリオットのおかげで、第2都市ジャフハリムをなんとか奪還。残っていたのは灯台だけで、モニュメント穀物庫図書館といった建造物は軒並み破壊されていました。これは痛い打撃です。おかげで新都市建設も遅れるし、なかなか上手くいかないものですねえ。