本日一信 - 楽な更新

  • この日記の更新ペースもだいぶ落ちまして、昨年は24回でした。月2回というところですね。せめて週1くらいで更新しないとそのうち誰も見に来なくなるんじゃないかと懸念するところ。
  • じゃあ一回あたりの更新を軽くすればいいじゃん、どうせ日記なんだし、という考えに最近は傾いています。
  • 毎回導入からオチまできっちり揃った文章を書こうとするから時間がかかるわけです。
  • たとえば、書きたいこと全部書いてしまってても、なんとなくひとつの文章としてのオチがついてないから筆を置けない、というパターンがしょっちゅうあります。
  • ほんとこれは悩みのタネです。なにせ肝心な部分は全部書いてしまってるのだから、どんなオチを持って来ても結局は蛇足です。でもいちばんボトルネックになるパートが、このオチの部分だったりするんですよねー。
  • でこういう風に、箇条書きめいた書き方をしてみることにしました。
  • 文章と文章、段落と段落の繋がりにあまり気を遣わなくていいので、私の場合露骨に労力が減ります。見栄えはそんなよくないですけど。
  • はい、10分過ぎたので今日はここまで。
  • と、こんな感じで無理矢理ブツ切りで記事を終えても、さほど違和感ない気がしますし。
  • 1回10分程度を目安に、気が向いたらまたやってみます。