sajikiさんについて

 sajikiさんが亡くなられたことを海燕さんのツイートで知りました。ご冥福をお祈りします。

https://twitter.com/kaien/status/342974934361976832

 こう見えて友人の訃報に接した経験があまりないので、なんと言っていいものやら動揺しています。sajikiさんとは、海燕さん周りのチャット、あるいはオフ会以来の繋がりです。個人的にはネットドミニオンやCiv4など、ゲームの対戦に時々誘ってもらったりしていました。最後にしっかりお話ししたのは昨年のことで、BlizardのStarCraft2をマルチ対戦したときだったと思います。両者ともにど素人で、CPUと戦うより二人で戦ってた方が楽なくらいでした。でも漫然とプレイしている私と違って、sajikiさんは攻略サイトなど読み込んで基本戦法から試そうとされていたので、その後けっこう上手になられたのかもしれません。

 その時の会話で、FSSは絶対読むべき、リブート版買ってこいと強く薦められたのですが、結局まだ旧版の1巻しか読めていません。代わりに私は前々から薦めていた胎界主の話を振りまして、「なかなか入り込みづらくて、8話で出てきた仁って子が初めて共感できるキャラで面白くなってきたと思ったんだけど、すぐに死んじゃったんですよね」というようなお話を聞きました。ああいう切実なキャラを好むのはsajikiさんらしいな、とその時なんとなく思った記憶があります。じゃあお互いまた続きを読んだら話しましょう、とか何とか言ってお別れしたと思うのですが、結局その機会を持つことはできませんでした。残念です。

 きわめて取りとめのない話になってしまいましたが、この時の話の内容は私とsajikiさん以外たぶん誰も知らないでしょうから、記憶をそのまま書き留めておきました。sajikiさんを知る方がこの文章を目にしたとき、そういうこともあったんだ、くらいに思ってもらえれば幸いです。