『妄想代理人』

  • 最近観た変なアニメ。
  • 今さんの映画は何本が観たことがあったので前々から興味は興味はあったのですが、機会ができたので遂に視聴。
  • ブギーポップ・ファントムとかlainとかのオムニバス連作短編っぽいダウナーなアニメが結構好きなのですが、本作も同じような感覚で楽しめました。
  • OPだけはよく目にする機会があるので知ってましたけど、気持ち悪くて良いですね(でも本編中で平沢進さんっぽい曲が流れるだけで思わず笑ってしまうのは視聴態度としてよくない……)。
  • ガサラキの西田先生並みに目が据わってガンギマリしてる猪狩刑事の妻とレーダーマンが好き。
  • 現代風刺っぽいところがありつつも、ありがちな「現代人の心の闇」みたいな言説を真に受けてる感じでもないのが好ましいですね。
  • 少年犯罪の凶悪化とかの報道は当時既に散々されてましたが(定番過ぎて当時でも時代遅れなくらい?)、データを見ると少年犯罪が増えてるなんて事実は全くないわけで、にも関わらず「増える少年犯罪、現実と虚構の混同、現代人の心の闇……」みたいなイメージを前提にしたきな臭い雰囲気そのものは現に食傷するくらいメディアから発信されていた。いったい現実と虚構を混同しているのは誰なのかっていう話なんですが、存在そのものが集団妄想みたいな少年バットは、なんかそのへん面白い。
  • まあでもこういう方向の感想を掘り下げても雑な社会反映論一直線なので、あんまり言わぬが華でしょう。
  • あとラストで「戦後に戻ったみたいだ……」みたいなセリフを懐古趣味の猪狩刑事に言わせておいて速攻で復興させる趣味の悪さ好きです。