Web小説『幻想再帰のアリュージョニスト』を読もう!

これは何?

 Web小説『幻想再帰のアリュージョニスト』をみんな読んで! 感想も書いて! という、私が勝手に言い出したキャンペーン(キャンペーン?)についてのまとめです。いわゆる実況。非公式です。
(2018/11/07 予備日について追記)

やりかた

  • 毎日20時になったら、未読者、既読者問わずTwitterに集まって思い思いにアリュージョニストのURLを貼り、アリュージョニストを読み、ハッシュタグをつけてアリュージョニスト感想を書き込む
  • 目安として、第1話から1日1話ずつ読み進めていくかたちで「今日読む話数」を提示していますが、原則どこをどう読んでもOK
  • 目安の話数は月曜・金曜を予備日とし、週5話ペースで進めます
  • 予備日も実況してもらって大丈夫なので、遅れを取り戻したり好きな話を読むのに使ってください
  • 目安の話数を気にせず自分のペースで進めてもらってもいいし、気が向いた日だけ該当話数を実況してもらうような使い方でもいいです
  • 20時開始も目安なので、都合のよい時間帯でどうぞ


 一応ハッシュタグは以下の形式で統一しようと思います。

  • リアルタイム実況タグ: #幻想再演
  • 各話数の追いかけ用タグ: #アリュージョニスト[話数] (例. 第1話なら#アリュージョニスト1、以降ページのURLに対応した話数を使用)

 とりあえず数日やってみてうまく回りそうだったので、この方針で進めたいと思っています。こうした方がいいかな、と思ったら変更を提案するかもしれませんが、こういうのは一度動き出したらもう言い出しっぺの手を離れるものだと思うので、後は流れだと思います。

 とにかくみんなでアリュージョニスト語りがしたい、アリュージョニスト読者増えてほしい! というの趣旨なので、アリュージョニストを読むきかっけにさえなるなら細かいルールは問いません。読もう! アリュージョニスト!

背景

 ここ数年、「異常に面白い」という理由からこのブログやTwitterで繰り返しオススメしてきた『幻想再帰のアリュージョニスト』という小説があります。過去に何度も記事にしているので、アリュージョニストがどんな小説なのか、私がどれだけ目を回してハマっているかはそちらもご参照ください。

 4年にわたって連載されていたそのアリュージョニストの第4章が、先日ついに完結を迎えました。作者さんによれば全9章構想だそうなので、物語はようやく折り返しの山場である5章の手前まで来たことになります。新章の開始まではしばらく時間が空くそうなので、ファンとしては一息つけるここらで作品全体を振り返って次の盛り上がりに備えたいところ。未読の方にとっても、更新に追いつきやすい今がアリュージョニストを読みはじめる絶好のタイミングだと思います。

 もっとアリュージョニストの話がしたい、読者にもいっぱい増えてもらいたい。いろんな読者の視座から見たアリュージョニスト感想を聞いてみたい。そういう気持ちは前々から蓄積していて、思わずVTuberになって宣伝動画作ったり同人ファンブックを出したりりしてたのですが、今がいい機会ということもあり、このたび勢いあまって毎日Twitterに集まって皆でアリュージョニストを読もう! という呼びかけを始めてしまいました。

 ていうかアリュージョニスト、連載開始以来面白くなり続けていて、読者も少しずつ着実に増えてるんですけど、作品の凄まじさを思うとまだまだこんなものじゃないはずなんです。とにかくどんどんアリュージョニストの話をして、こんなに面白い小説がここにあるんだって知ってもらいたい。よく知らない小説を買ってきて読んでくれ、と言うのはなかなか難しいことですが、恐ろしいことにアリュージョニストはネットで無料公開されてるWeb小説なんですよ……。

 なので、アリュージョニストをまだ読んでいない方も、Twitterでアリュージョニストへのリンクや#幻想再演というタグを見かけたら、ぜひ1第話から読んでみてください(そしてできれば感想も……)。あなたにとって10年以上の付き合いになるかもしれない小説、幻想再帰のアリュージョニストをよろしくお願いします。