メギド72『カジノ!ー勝利の方程式ー』

  • 明るいイベントなので人は死なない……ではなく、明るいイベントなので人の死が軽いだけだった(生放送で宮前さんが口を濁していた理由、理解)
  • シュレーディンガーの猫、……モンティホール問題……(なぜか古傷が疼く)
  • 数あるモンティホール解説の中では比較的分かりやすい部類だったけど、バックログ表示ができないUIで難易度跳ね上がってましたね……。UI改修よろしくお願いします……。

 カッジーノ! と一緒に歌いたくなるテーマ曲が楽しいカジノイベント。カジノっていうか他人の命を賭ける最悪賭郎勝負でしたが……。

 去年は「ライターさん料理ものやりたかったんだな……」ってシナリオがちょくちょくありましたが、そういう意味で今回はギャンブルものをやってみた回って感じですね。メギドのUIで緻密なギャンブル戦をやるのは流石に難しいので雰囲気重視ではありましたが、イカサマ勝負、能力ギャンブル、確率問題、心理戦、そしてわけの分からない最悪なルールを強いてくる最悪ギャンブル組織……と勘所を一通り押さえていくお話でした。暴パートもあるぞ!

 正当なギャンブルものなら、クライマックスで「ギャンブル勝負を避ける」なんて選択は作劇的にまあやれないわけですが、このゲームはRPGだからというところで裏をかいてくる展開は面白かったです。その選択自体が賭けだったというところに盛り上がりポイントを置いているので、テーマの否定や肩透かし感をうまく回避しつつ最後のバトルに持っていけていたと思います。生まれ持った資質より自己像を優先したのが敵の敗因だったというのは、けっこう辛い話でしたが……*1

 イベント配布オーブのシルヴェステは2ターン目でラッシュのスキル強化が確定する、と考えるとけっこう使いどころのありそうなオーブ。アンドロマリウス枠を節約できて、自身対象だからターゲット指定も必要もなし。ランダムドロップ周回せずともとりあえず最終進化まで持っていけるのもありがたいけど、進化の恩恵が大したことないので合成せずに数を揃えた方が良かったかもですね……。

キャラクター周り

 今回は3人の新メギド登場イベントということで、既存キャラの同行は少なめでしたね。そのぶん掟破りの新規立ち絵実装がありましたが……。ガミジンがこんな格好する意味あったのかよと言ってましたが、意味はありましたね……(我々にとって)。

 メフィストは相変わらずでしたが、フリー活動中に出会ったミノソンからの勧誘に対してもちゃんとソロモンに義理を通した上での対応をしてて偉かったですね。義理を通した結果がギャンブル勝負で、ギャンブルに負けた上は不義理もやむなし、という優先順位になるあたりがいかにもメフィストですが……。結果的にグザファン連れてこれたのはいいけど、また危険メギドがアジトに増えてしまった感。

 ミノソン、統計派みたいな言動してるけど、計算データを揃えてからの判断が異常なのでやっぱりあっち側の人ですよね……。勝率は5分5分よりちょっと大きいだけという計算はできるけど、「この僅かな確率の差が勝負を分ける!」と異常なことを言い出す。怖い。万雷の加護が強いみたいだけど単純にスキル打つだけでも悪さできそうなので、早々とどっかで実戦投入したいです。


 新規3人の中ではタナトスがやや影薄めだったので、近々で再登場あるといいですね。死を見つめる趣味ってところでビフロンスさんと不思議なキャラの被せ方してるけど、細かいスタンスはだいぶ違いそうなので仲良くなれるかは微妙な気が。死に対する解釈違い! ってなりそう。

*1:あの新規実装ビジュアル、契約能力を持つメギドの姿としてはミスマッチだけど、本当は武闘派としてガンガン闘いたいタイプだったってところを踏まえるとしっくり来ますよね……。