メギド72イベント「暴走児バラキエル!」

 クセの強い新メギド、味わい深いモブ、一見ほんわかしたストーリー(人は死ぬ)、激ヤバメギド倫理観、コンセプトのある新曲ラッシュとメギドの楽しさが詰まったイベントでしたね!(絶対メギドラルに就学したくない)。

 出てきた瞬間「死ぬわコイツ」って思ったけど、結果的にアヤトゥールのザコモブ成長譚という趣もあり、わりと穏当なところに落着してよかったです。もう出てこない気もするけど……。あと序盤しか出てこなかったけどボスのオーメニミルもよかったです。
「名誉を汚されたら同じ軍団の一員でも殺したくなるのは分かるし」
分かるんだ……。
「私もそれを認めている」
認めてるんだ! とか、たまにメギドに出てくる話の分かる上司でした。メギドラル倫理観だけど……(絶対メギドラルに就業したくない)。

 コランくんは相変わらず腹黒幼児だけど、彼なりの流儀とプライドでソロモンの信頼に応えようとしててひとまず安心でした。フィロタヌスの顔に対して一切無反応だったのはびっくりしましたが……(他人の空似ですらなかった)。アジト内でも正体をほぼ隠してるみたいでしたけど、戦闘には参加してるからメギドであること自体は周知? いろいろ大変そうですね……。

 正真正銘のバナルマであるバラキエルはもちろん、コランくんやジズも見た目的にはバナルマなわけですけど、この子たちがソロモンの軍団に所属して戦争に参加するのってコルソン同様メギドラル的には多分アウトですよね……。メギドラル遠征組には入れないようにするとかして調整するんでしょうか。

 ……ていうかメギド倫理観以前に子供を戦わせるのはヴィータ倫理観でもアウトですよ! なおさらアウト! ジズくらいになるとあまり前に出ないよう配慮くらいはされてるんでしょうけど、10歳のキマリスでも思いっきり前線に立ってるので、このアジト基本的に戦う力がある者は誰でも戦わせるスタンスですよね……。まあソロモン自身が「少年」の部類なので、単純に年齢で線引きするような発想は出てきにくいのかもしれません。こういうところあまり突っ込んでもゲーム的に面白くなるとも限らないので、触れぬが花と思っておきます……