メギド72「ソロモン王と幻獣図鑑」

 そろそろデカラビアの感想書かないと……って思ったらそもそも3周年イベントもアップしてなかったことに気づいたので、3周年イベントの感想です。私の感想常に出遅れてない?

シナリオ

 例年のように周年記念イベントに全実装メギドを詰め込むのはさすがに難しくなってきたようで、イベント前の準備動画にその役割を回すようになったんですね。大勢出していく方針は維持しつつ、カスピエルがティアマトをサポートする図が見られたりとか、ところどころ細かい描写もあったのは嬉しいです。アンドラスが素で焦ってる感じだったのはちょっと意外でしたが、興味対象のジャンルとちょっとズレてたとかなのでしょうか。

 ベレトのオーブ(オーブではなくない??)がドロップするので、去年のシャックスくらいの掘り下げも期待したかったんですが、いかんせんベレトは寝てるだけだったので難しかったですね……。寝てる時も怒ってるとか、可愛いスヤァ……とか、面白い姿が見られたのはよかったです。それにしてもチビックスやベロートのせいでオーブの謎がまた増えてしまった気がします……(1つ説明するごとに2つくらい謎が増える)。

 本筋の内容としては幻獣図鑑作者メギストスの家系を紹介する流れでしたけど、疫病という時事ネタを直球で突っ込んできたのはメギドらしいっちゃらしいのかな? と思いました。防疫環境での注意や役割分担の心得などがひと通りまとまってたと思いますが、この時期にあえてこういう難しいテーマに手を出すならもうひと捻り欲しかったな、と言う気も(贅沢な要求ですが……)。メギドの日や周年の3日限定シナリオって、元々はボリューム少なめで普段説明しにくい世界設定を開示するミニイベントみたいな位置付けだったはずなんですが、去年のシャックス、今年のダムロックと突っ込んだ掘り下げが続いててハードルを上げすぎてしまってたかもしれません……。

バトル

 例年通り、音楽とバトルで1年間のイベントを振り返る趣向。すぐ倒しちゃうのはもったいないので、わざと弱めの編成にして思い出を楽しみながら遊んでました。1年分のイベントバトルを10回の戦闘に詰め込まないといけなかったので、別々のイベントのメギドが混成部隊を組むことになったりして、やや纏りにかけてた気はしますね……。

 EXバトルの中ではリャナンシィとの一騎打ちが異色感あって楽しめました。アマゼロト師匠とどちらを出すか迷いましたが、タイマン向きの性能かなと思いラッシュエリゴスで撃破。気を抜くとあっさりやられる緊張感のなか、スキルで無敵を張りながらカウンター主体で殴り、隙を見て覚醒スキルや奥義を入れていく戦いでした。相手もカウンターを使ってくるので、カウンター対カウンターの対決になって面白かったです。一対一だとフォトン選択の余地があまりないんですが、達人同士の一瞬の読み合いみたいな趣になるのがかえってよかったですね……。いろんなメギドで挑戦したくなるステージだったので、再戦できない仕様だったのは残念です。

 最終面のアッハーズはユフィールもサレオスもいなくてたいそう苦戦したんですが、最終的にはネット情報に従ってアクィエル+グシオンで付与率を上げた睡眠をかけ続けて完封に近い形でクリア。カウンターグシオンを使える機会ってなかなかないので、たまにはこういう勝ち方もありかと思います。ただ状態異常系の勝ち筋って自力で発見するのは苦行すぎるし、正面から返り討ちにされまくった後にネットで知ったらかえって脱力するしで、何かもうひと工夫あれば……とは思いますね。まあ最初から耐性情報が開示されてたらそれしかやらなくなりそうなので、たぶん言うほど簡単ではないんだろうなと思います。たとえば負けるたびに少しずつ耐性情報が開示されていくとかして、どうにか自然な形で状態異常解法に辿り着けるような誘導が実装されてくれれば嬉しいですね……。