『メギド72』8章4節感想

 いくらなんでも面白すぎました。イベントシナリオで今年秋以降最大のヒットはデカラビアイベントだったと思っていますが、メインシナリオはそれを上回るくらいの密度の話が毎回確実に実装されてきました。なので毎度「今回めちゃくちゃ面白くなかった?」って言ってたんですが……いくらなんでも今回面白すぎませんでしたか? ど、どうしよう……(面白すぎるものを読むと自我が不安定になる人)。

 おなじみソロモンの軍団員同士がやり取りしてるシーンも安定感があるんですけど、マモンの勢力やサタン、メギモンが絡んでくると「この面子だとこういう会話になるんだ!」っていう面白さが会話ごとにあって、それだけでもずっと興奮してましたね。サタンの挨拶回りシーンなんか、ただ一言ずつ言葉を交わしてるだけなのに「え??」とか「うっそ???」とか驚き通しで……。なんていうかサタン、すごく顔が利くヤクザの大親分みたいなメギドでしたよね。下っ端の顔までよく覚えていて面倒見もいいけど、殺すときは平気で殺せるみたいな。好感度は高くはあるんですが、これと戦うのめっちゃ怖いですよ……。

 メギドラルのソロモンについではもう、この先が怖すぎて今の段階では何も考えたくないです。初登場のときはチンピラかと思ったけど、そういうことではなくて、本当にものを知らされてないんですね……。どう考えても激しく敵対する相手なのにあえての馴れ合いエピソードを突っ込んでくるのも、逆にえげつなさしか感じません。せめて死なないで欲しいけど、いや、死ぬでしょこれ……。死なないでほしい……。

 タイガンニールもインガセクトも異様な掘り下げ方されてましたけど、特にインガセクトがツボでした。胎界物が胎界主を超えるたましいの煌めきを見せる瞬間ってこういうのでは?(いきなり前提ゼロからの胎界主トークをするな) いえ本当、大河が見えてるイヌーンも含めて、8章4節には胎界主の変奏を幻視してました……。"主流"ではなく"大河"なんですよ……。

 で、マモン様ですね。どうでしたか? 8章3節を終えた時点の私は正直「ここからどうやってマモン様の格上げるの?」って心配だったんですが、そこはどうにかなったように感じました。エクソダス関連で前回あれだけ無様を晒したのにも態度が異様に強硬だったのにも、今回の説明で一定の納得はありましたし、「遠い情景」まわりの描写は格好良かった。いちおう大罪同盟のメンバーとしての面目は保たれたのかな……と思います*1

 その上でなんですけど、マモン様本当に厄介上司ですね! その采配に惹かれて寄ってくる部下がいる、というのも理解できはしたんですけど、それにしても地雷ワンマン経営者過ぎますよ! 絶対あそこで働きたくない。トップとしてはともかく管理職としてならアジトに必要な人材な気もする*2ので、平メギドとして一からやり直せという気はなくなりましたが、うーん……。メギドの塔探索とか毎回大揉めしそう……。

そのほか面白かったところ

  • マモンの城を強襲しろ! 電撃作戦で戦争に勝てば……次回メギド72 82-2「敗北を悟る」出オチにも程がありません?
  • マモン様の城がマモン城って呼ばれてる時点でもう面白い(アーサー城とか信長城とか言わんでしょ。魔王城ですか?)
  • 「爆発しそうなマモン城に仲間を召喚しても無駄な犠牲が増えるだけだ、安易にフォラスを呼ぶんじゃない!」「そうだな……」って話の流れで代わりにアスタロトが召喚されてくるの面白すぎませんか? アスタロトならいいの?(妻子持ちフォラスの命が重いのか、アスタロトの命が軽いのか……)
  • 「後は力で」が挨拶になるメギドラル社会、何?
  • 改造メギドたちからヘイト集めまくってる上に格も下がり切ってるガギゾン、「どういう流れで仲間になるんだろう、泣くくらいボッコボコにしてからやないと示しつかへんで」とある意味マモン様以上に心配してたけど、もう既にグチャグチャですやん……。哀れ……。

バトル

 今回も相変わらずがんがん状態異常が飛んできますね。ユフィールか、せめてサレオスが欲しくなってきました。指名チケットでサレオス狙いますかね……。

メイドゥール

 どうにかリジェネバティンでやっつけられないかと何度もトライしてNはクリアできたんですが、多分暴奏ジズで普通に抜けたと思う……。

マモン様

 オセで前衛をなるべく素早く殴り倒した後、ウェパルでマモン様を削り切るという流れでどうにかN勝利。ザガン盾で単体攻撃は凌げるんですが、跳弾が痛いですね。フリアエのバリアである程度は延命できましたけど、耐えきれずオセが落ちたので完全勝利はならず。そのあとネクロ編成で完全勝利できましたが、H以降の勝ち筋は全然見えませんね……。せめてバーストユフィールがいればいいんですが……。

シナナイン

 2020年ラストを締める8章最後の敵の名前がシナナインでいいんですか?(いいと思う) 状態異常はフォラスのクラウンブラブナで対策して、ミノソンの万雷の加護が乗った雷ダメージで本体を攻撃。取り巻きには物体特攻グラシャラボラス覚醒スキルがよく刺さり、倒したいタイミングで確実に処理できたので楽でした。ボス攻撃はコランくんの奥義を採用しましたが、ミノソン自身の奥義で直接殴ってもよかったですね。例によってH以上だと強化解除がつくらしいので、どうしましょうね……。

*1:イヌーンやタイガンニールやインガセクトが必死に盛り立ててくれたおかげというのも多分にあるので、本当に感謝した方がいいと思いますけど……。

*2:フォカロルの過労状態とかは解消してくれそう