『幻想牢獄のカレイドスコープ』第3ゲーム 死刑囚:風華/ピエロ:火凛

幻想牢獄のカレイドスコープ 通常版 - PS4

幻想牢獄のカレイドスコープ 通常版 - PS4

  • 発売日: 2020/12/17
  • メディア: Video Game

第3ゲーム

  • 死刑囚:風華
  • ピエロ:火凛
  • 断罪者:土麗美、水無

 死刑囚の風華が開幕からハイスピードで激昂、自分以外は全員無能と全方位を罵倒してヘイトを買い、これを受けた断罪者土麗美が日頃の風華への鬱憤を吐き出してそのまま風華拷問刑の流れに。火凛と水無は二人に呑まれる形で静か。今回のルートは割とシンプルな展開で、ボリュームもやや短めに感じました。

 風華は土麗美に心を開いていて、昔から彼女にだけは弱音や悩みを打ち明けていた一方、土麗美の方は風華のお姫様気質が腹に据えかねていたといった話。風華が水無を愛玩動物扱いしてたとか、まあそういう面は実際あったんでしょうけど、前回の土麗美の水無に対するあまりにあんまりな接し方を見てたので、土麗美……どの口で……という気持ちにはなりましたね……。自分も犬扱いしてたやん……。

 今回で風華と土麗美の間の感情が判明したことで、4人の好き嫌いの関係性がひとまず埋まった感じですね。4人とも、一番好きな相手に一番嫌われていて、それが上手いこと輪になっている模様。風華→火凛→水無→土麗美→風華と嫌悪の矢印が向いていて、これを逆向きにすると好きの矢印になるみたいですね(水無→火凛の好意はここまであんまり描写なかったので不確実ですが)。

 あと気になったのは、プロローグで風華から土麗美に渡された仮面ケンドーカードですかね。これまでのルートで出てきたのも同じカードだったと仮定すると、これは火凛→風華→土麗美→水無と持ち主を変えてきたことになります。見えてる範囲だと「好き」の矢印に一致するので、受け取った方からすれば嫌いな人から渡されたものになり、別の人に押し付けてるという流れになるんでしょうか。このあと水無から火凛に手渡されるエピソードもありそうな気がしますね。それが話にどう効いてくるのかは不明ですが……。