メギド72「虚無のメギドと儚い望み」

megido72-portal.com

 あ! メギドのイベントだ! っていう、ここでしか得られない味わい。好きなシナリオでした。

 一見イケイケの武闘派に見えるブリフォーにメギドの中でも稀有な「個がない」性質が与えられてるの、良いですね……。単純に内在的な衝動がないというわけでもなくて、だからこそああやって燻ってるんだと思いますけど、メギドの「個」としてそれを発露する手段がどうやってもない。だから他人の願いに執着するわけだけど、願いそのものに共感しているわけではないから解釈がどこか歪で、時に願った本人の意向すら飛び越えて暴走する。ラストの一悶着はメギドラルの陰謀どころかブリフォー含め誰の利益にもならない戦いで、だからこそ彼女の純度の高いメギド性が見えた感じがします。

 これはたまたまかもしれないけど、今回ブリフォーが叶えようとした願いの持ち主が2人とも子供だったのもうまく効いてましたよね。他愛ない子供のイタズラを頭から軽んじるでもなく、かといって一緒になって熱狂するわけでもなく、あくまで大人の態度で仕事に取り組むようにそつなく真面目に協力する、っていう距離感がどこかミスマッチな感じで面白かったです。最終的にはソロモンを親分とすることに決めたみたいだし、ソロモンからのより上位の命令があるのでイタズラの手伝いをすることはもうなさそうだけど、インプとの不思議な親分-子分関係も引き続きやってってくれると嬉しいです。

 インプの方はですねー、コミカルなキャラクター性の一方で生者に対する強烈なわだかまりがに匂わされていて、どんな爆弾になるのかと正直恐々としていたんですが、結果的にはある程度解消される方向に向かったので安心9割、さらに突っ込んだ展開が見たかった気持ちが1割といったところです。8章2節でフォルネウスの祭壇に触れたインプが「みんな死んじゃえ」と漏らすシーンは今回のイベントを踏まえた仕込みだったのかなと思いますが、時系列的には今回より後の出来事なので、これで何もかもスッキリ解消したというわけでもなくまだ掘り下げの余地もありそう。魂やら何やらインプの絡めそう話題もまだ残っているので、本編での登場にもワンチャン期待したいですね。