メギド72 9章3節 感想

 今回は印象深いセリフに加えて設定的に突っ込んだ話も多々あり、スクリーンショット数えたら450枚近くになってしまいました。メギドのメインシナリオって面白すぎて逆に感想書きそびれるところあったんですが、何も残さないのはやっぱり勿体ないので今更ながらメモだけでも残しとこうと思います。

 戦いとしてはまるまる砲撃作戦の攻略でしたが、最大の見どころはやはり中盤で挟まれる大罪同盟の過去回想だったと思います。8章ラストでソロモンが想った「かつて、あの人たちに何があったんだろう」という独白。ずっと温められて(そして練り込まれて)きたであろう同盟の内実が遂に明かされたのだけでも感慨深いんですが、自分の預かり知らぬところで形作られた関係性を後から知っていく過程がすごく面白くて、「お前ら、お前らほんま……」って身悶えに近い気持ちになりましたね。

 同盟は当然一枚岩の集団ではなかったんですが、もっとドライな関係かと思ったら想像以上に紐帯が強くて、あのアスモデウスさえ明確な仲間意識を抱いていたことが言葉の端々から伝わってきます。結局は敵の方が一枚上手だったので同盟は内側から崩壊したわけですが、その後も同盟が残した流れを絶やさぬために各々が各々のやり方で手を尽くしていたし、半ば敵の傀儡と化してしまった8魔星さえ「同盟に代わるもの」を目指してはいたんですよね……。

 同盟が崩壊していく一部始終を最も俯瞰的に眺めていたのが他ならぬルシファーで、ことの顛末が彼女のモノローグとして語られたのがまた哀切を抱かされるところでした。ルシファー、意思のない姿しか見てなかったから何を考えてるのか全然わからなかったけど、こんなにストレートに同盟のことを思っていたなんて……。9章4節が俄然楽しみになってきました(9章4節でルシファーが仲間になると思い込んでいる人)(だって皆が期待してるこのタイミングでガギゾンが仲間になるのはあんまりにもあんまりだし……)。