狭間の地の記録(1) - リムグレイブ~ストームヴィル城

最初の探索

 まずはチュートリアル洞窟のボスで5回くらい死んでからの幕開け。下手くそ!

 とにかくオープンなフィールドというものを満喫したかったので、メインシナリオもそこそこにひたすら世界を巡り歩きました。出発地点のリムグレイブを歩き回ってるだけでも転送罠やら井戸やらでケイリッドとか地下シーラフ河とかに飛ばされて、「ヤバい!!」って叫びまくるめちゃくちゃ楽しい経験。この辺りのインパクトある地形にスタート直後からアクセスできるの、「場違いなところに出てしまった!」って焦らせる絶妙な配置だと思います。特に初日はまだ他人からの情報もないので、「ここ見つけたの自分だけでは?」ってワクワク気分に浸れるのが本当に未踏地を冒険してる感じがして最高でした(そんなわけもないのですが……)。

 ストームヴィル城の門を守る「忌み鬼、マルギット」*1には歯が立ちませんでしたが、他にも行けるところはいくらでもあるのでどんどん探索。ケイリッド方面は初期から自由に走り回れるものの、流石に敵が強すぎて散策もままならないので、とりあえず序盤推奨マップと思われるリムグレイブや啜り泣き半島を歩き回ります。「地図を拾える」システムに気づくのに大分かかったので、初期はかなり非効率に迷子になっていましたが……。

 この頃はハイト砦やモーンの城に挑んで死にまくってた記憶があります。ハイト砦のケネス・ハイト様、「ハァ……褪せ人か……でも私は器が大きいから褪せ人でも歓迎するぞ。家臣になんない?」「亜人と共存できると思ってたけどあいつらキレまくってて無理だわ……世の乱れを正す真の王を探さねばならんから、すまんけど家臣になる話はナシね……」とか、よく分からない小物っぽさと人の良さがあって、好きです(でもこの世界だと長生きできなさそう……)。

 なおこれは確かモーンの城で撮影した黄金樹。美しい……(なんでこの世界どこ行っても人間が吊るされてるの???)。
f:id:Erlkonig:20220410195259j:plain
 

マルギット撃破、ストームヴィル城正面突破

 何やかんやあり、クラゲのクララちゃんの助力などを借りながらどうにかマルギットを撃破。撃破というか相討ちだったのですが、復活したらちゃんと倒せた扱いになってたので安心しました。撃破後セリフとかは聞き逃した可能性がありますが……(なんかマルギット戦が有利になるお助けアイテムもあったみたいですが、まったく気づきませんでした)。

 お城には脇道から忍び込むルートと正々堂々正門から入るルートが選べて、脇道を進むのがゲーム的にはたぶん正道なのですが、とりあえずダメ元で正面突破に挑みました。遠距離から矢を射掛けられるばかりで全く戦いにはならないので、正々堂々と言っても逃げたり転げ回ったりしながらチェックポイントを見つけるまでひたすら走り抜けた感じです。

 どうにか最奥まで辿り着いて、初のデミゴッド・接木のゴドリックにお目見えできたんですが、当然勝てる相手ではないので返り討ちに遭います。前半は力押しでどうにかなっても、回復瓶等のリソースが尽きた状態で突入する後半戦がどうにもなりません(開幕ブレスで毎回即死するので、トライアンドエラーもままならないし……)。ストームヴィル城からはいったん退去し、またしばらく修行の旅に出ることにします……。

*1:何もかもよく分かってなくて、最初はこいつがデミゴッドのゴドリックだと思ってました……。