うた∽かた

の最終話のビデオを地球支部の家来さんから送ってもらいました。10話より前は見ていないのでお話のバックグラウンドが分からなくて何が起こっているのかはちんぷんかんぷんだったのですが、雰囲気だけで十分に楽しむことができました。一夏ちゃんが楔から手を抜きとって自ら鎌でアレするシーンなんて、見ながら思わずにやにやどきどきしてしまいました。第1話を見たときダークファンタジーだと見抜けず、ただのファンタジーだと思って見るのをやめてしまったのですが、なんとも惜しいことをしてしまいました……。
ところで見下げはてなさんで『うた∽かた』の全12話がとても分かりやすく解説されています。いえ、分かりやすくというかなんというか……直観的と言うべきでしょうか。ともかく見ていなかった回の放送分についてもかなり有効っぽいイメージを持つことができました。

あと『舞HiME』の先週放送分も一緒に録っておいてもらったのですが、ああ、とうとう彼女の化けの皮が剥がれたのですね。だってこの声優さんが根っからの純真な役をやるわけがないですもの……というのは偏見ですが、私の中で彼女はよごれアイドル声優としての揺るぎない地位を確立していたものでして、正直イメージがはまり過ぎです。これだけで私のこの作品への関心が数倍に増加しました……。