2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ペスト』

あるとき突然ペストが蔓延しはじめた、アルジェリアの小都市オラン。感染を食いとどめるため外部から完全に閉鎖された街の中で、ペストに立ち向かう人々の戦いを描いた長編です。文字が大きめであるとはいえ、新潮文庫で460ページとかなり長い作品なんですけ…

フリーシェアワールドは矛盾した設定を許容する

主に伺か方面で、以前私が書いたフリーシェアワールド(以下FSW)の提案 (記事はこちら) についての議論が起こっているようです。この問題についてはFSW企画「ゆらぎの神話」の参加者である上井ラナさんが纏めてくださったので、詳しくはこちらをどうぞ。この…

本日一信

ジュルリ……。

『ライトノベル「超」入門』

「ライトノベルなんて知ってるし、普段から読んでるよ」という方々には、この本は時間とお金の無駄遣いになってしまいますので、ご注意ください。 と、まあ概ねではその通りの内容。ただし作者独自の解釈も随所に盛り込まれていて、膝を打つような部分もあり…

本日二信

先日書いた『1000の小説とバックベアード』の感想でしたけど、新潮の書影よりも明らかに相応しい画像があったことを思い出して差し替えました。これです。やあ、読んでるときは「これしかない!」と思ってたんですけれど、感想書く段になって見事に忘れてし…

本日一信

仲の良い兄弟と弓 このエピソードを読んでどう思われたでしょう。「萌えた」という人は末期です。注意しましょう。いいえむしろ誇りましょう。

『ヨイコノミライ(4)』

創作と批評を志す全ての人へ。という感じです。いえ本当に絶対読んだ方がいいですって。佐藤友哉さんの「1000の小説とバックベアード」が創作の「虚」の部分を書いているなら、この作品は「実」の部分を書いています。あるいは、佐藤さんのが持てる者の視点…

本日一信

なんか世界の終わりのエロス呼ばわりされました。まあ魔王なので変身したり脱皮したりするのは普通です。眼球眼球。

『ヨイコノミライ(3)』

ぐっげっげっげっげっげげっげげ。そろそろ正視に堪えなくなってきました。こんなの感想書けませんよ。何書いても墓穴ですもん。バナナグローブの社長でなくてもえのっぴドゥーです。この作品には七人の「持たざる者」が登場します。彼らは七人七色でありな…

本日一信

↑の方に貼ってあるバナーが何か凄いことになってますけど、オンライン文芸マガジン『回廊』は第九号を鋭意製作中です。みんな読めばいいと思います。それにしても『キャラバン・オブ・リビングデッズ』が凄かったです。あまりにもあんまりだったので城の人々…

有料ゲームに爆弾を投げつける剥き出しの表現能 - フリーゲーム『キャラバン・オブ・リビングデッズ』

ちょ なにこれ ダウンロード→しずみページ まったく一体なんなんでしょう、これは。たとえばノベルゲームの作者は、なんとかしてプレイヤーの心を動かすために20時間とか30時間といった長大な作品を作ります。人の心を動かすには、普通ならそのくらいのこと…

『1000の小説とバックベアード』

ゆやたんの化身たる主人公が小説を書くことについて考えて考えて考え抜いて答を見つける作品。「片説家」「やみ」といった概念が「小説家」と区別するための定義として語られています。こういう流れって、自分で勝手に「小説」についてのオリジナル定義を作…

本日一信

今日の天気は豆腐でした。豆腐が降ると、落ちてきた豆腐食べておなか壊す人がかならず10名くらい出ます。食い意地張るのはやめましょう。いつのまにか50万PVでした。大台までの中間地点。皆さんありがとうございますー。

『分身』

北海道に暮らすお嬢様育ちの氏家鞠子さん、東京でアマチュアバンドに打ち込む快活な小林双葉さん。瓜二つの容姿を持ちながら別々に生きてきた二人の人生が、母の死や自身の出生の謎を探ってる内に思いがけずごっつんこ。(執筆当時の)最先端医学を絡めて展開…

本日一信

突如として派手派手なラブホテルが現れるバグが各地で頻発しているようですのでご注意ください。いったい何に注意をすればよいのやらよく分かりませんけれど。本やさんで見つけた植芝理一さんの『謎の彼女X』という漫画を衝動買い。最近は倹約中なのでこれと…

『博士の愛した数式』が「数学」に向ける視線

記憶障害の数学者と、その家で働く家政婦、そして10歳になる彼女の息子が数学や野球を通じて交流するお話。と、概要としてはそれだけの内容。お話の展開に特別なところは何もなく、だからこそ一文一文の「表現」そのものが引き立ちます。たとえばオイラーの…

本日一信

『博士の愛した数式』を読んでたらいきなり魔王22歳が攻めてきて大騒ぎでした。また魔王城が半壊しました。いい加減にしてください。どさくさに紛れて変なプログラム植え付けられた気がするんですけど何だったんですか一体。

『砂の女』

新種のハンミョウを探しに、砂だらけの寂れた村へとやって来た昆虫採集マニアの男。彼は村民の罠に嵌まり、村落を脅かす砂害を取り除くための労働力として監禁されます。砂の崖に囲まれた穴の中に一軒家を与えられ、地元の女性と同棲することを余儀なくされ…

本日一信

15 15 名前:言理の妖精語りて曰く、 投稿日:2006/11/15(水) 01:52:10 魔王はかつて悪の天才科学者に捕らえられ、全身の細胞にナノマシンを埋め込まれた。 今でもその気になれば腕の組成を操作してノコギリに変えたり出来る。 こういうネタを一体どこから嗅…

『失はれる物語』の続き

一昨日の続きー。ところでこの短編集、信号無視の車に突っ込まれるというパターンが妙に多いです。自分に一切の非がなくても、そんなこと関係なく致命的な不幸は振ってきてしまうのだ……みたいな感じなのでしょうか。 「傷」 他人の傷を肩代わりできる優しい…

本日二信

紀術大会、そろそろ落ち着いてきました。ぼちぼち収束です。

大紀述大会・実況3

キュトス71姉妹530-565 えらいことになりました。私は二人いたらしいです。 530 名前:ワレリィ 投稿日:2006/11/18(土) 20:56:35 ボクもパンダ耳を欲しいのですよ57? 出来れば譲っていだだけないかと17 531 名前:魔王Lv568 ◆ABYSSm0n96 投稿日:2006/11/1…

本日一信

大紀述大会続行中。

大紀述大会・実況2

【魔王14歳Online】35-44 魔界の通貨単位は「デレ」に決定しました。 35 名前:言理の妖精語りて曰く、 投稿日:2006/11/17(金) 19:14:41 最近は冒険者ショップで安く売ってるよ。 だいたい200ツンデレ。 36 名前:言理の妖精語りて曰く、 投稿日:2006/11/1…

大紀述大会・実況中

【魔王14歳Online】65 65 名前:キャラメイクにあたり 投稿日:2006/11/18(土) 21:35:45 こんばんは! はい、こんばんは。いま返事しなかった餓鬼は永久にログインできませんからさようなら。今日ははじめて『魔王十四歳Online』に触れるきみのために、分身…

「ゆらぎの神話」大紀述大会・開催中

「ゆらぎの神話」BBS 「ゆらぎの神話」ポータル 「ゆらぎの神話」で今晩、リアルタイムで「大紀述大会」というイベントを開催しています。詳しいことはこちらをどうぞ。一見さんの飛び入り大歓迎です。あとチャットも開放中。私は入ってませんけど良かったら…

本日一信

25 28 25 名前:言理の妖精語りて曰く、 投稿日: 2006/11/16(木) 18:20:17 このあいだの魔王暗殺事件で 「よっしゃ遂におれの時代が来た!」 と思ったのに普通にゾンビ化してピンピンしてたから萎えたよ。 id:kaienはもっと確実な手を使うべきだった。 殺す…

『失はれる物語』

角川スニーカー時代の作品をまとめた短編集、の文庫化。作品のセレクションは、いわゆる「白乙一」でほぼ統一されています。全八編中の「ボクの賢いパンツ君」「マリアの指」「ウソカノ」以外は再読でしたけど、その価値のある作品だったと思います。乙一さ…

本日一信

豆腐の無限増殖法のせいで食料アイテム【豆腐】の値段が暴落しています。このままではじきに、豆腐を扱ったショップが軒並み潰れてしまうでしょう。豆腐税を大きな収入としている魔王府の財政にとっても大打撃です。無限増殖バグが修正された後に痛い目を見…

今さらですけど『星の王子さま』を

実は読んだことなかったので、文庫化をいい機会と思って購入。大切なことが見えなくなってしまった大人について。でも子供も理不尽ですよう。読む人によって、ぜんぜん読み方の変わってしまう本なのだなあと思います。たとえば本当に無邪気な子供が読めば、…