2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『神話と意味』

構造主義の先駆者、レヴィ=ストロースさんのラジオ公演を文章に起こしたもの。話し言葉、それもレヴィさんの地元仏語でなく英語を用いて語られているので、あまり突っ込んだ内容には踏み込まれていません。その反面、表現は非常に簡潔・明瞭で、レヴィさん…

『世界の神話101』

西洋から東洋、果ては島国の少数民族の神話まで、見開き二ページを一講とした百一の神話学的解説が収められています。各地方ごとに十二名の専門家が執筆に参加していて、著者欄に表記されている吉田さんは編者ということになります。 各地の神話をデータベー…

『よつばと!(6)』を「変わらない日常」と見るのは大人の視点だと思った話

この作品を「変わらない日常」と評価するのは、多分に大人の視点からの物言いなのかもしれません。私たちから見れば穏やかで変化のない毎日であったとしても、よつばちゃんから見れば一日一日が波乱万丈な大事件と不可逆的なまでの変化の連続だからです。 た…

たのしい神話(2-3)「悪いのは全部アルセスです」

さて。「利発で気さくな少年神」だったアルセス神は、神話記述者の陰謀によって「お尻を掘られまくる総受けキャラ」にされてしまいました。ところがここで、アルセス神を復権しようとする運動が起こります。仮にも自分たちの世界系を代表する主神が単なるガ…

予告:ゆらぎ小説の感想と解説書きます

遺された紀憶 先日ゆらぎの神話BBSに投稿された小説作品。魔女とロボットが好き好き言う恋愛SFです。 ひとつの小説として完成しているので予備知識はなくとも全然読める作品になっていて、なおかつ神話要素もふんだんに盛り込まれています。ゆらぎ入門記事の…

『六識転想アタラクシア』

解脱しては精神世界に飛び、現実で晴らせぬ欲求を満たしては現実に干渉するサイコダイバーもの。と、設定だけ見れば正真正銘のSFなのに、全然そうは見えません。 普通ならSF用語が入るべきところに、何故か仏教用語がてんこもり。究竟涅槃に色即是空。そこに…

本日一信

アンエクスペクテッドなアクシデンツがハプンして予定してたチャットに入れませんでしたごめんなさい。今戻ってきて一人で入ってます。でももう二時ですよ! 良い子も悪い子もお休みの時間ですよ! あうあうあ! http://chat.no-cost.no-ip.org/?ajax=no&roo…

本日一信

今晩チャットします。

創世神話

昔々、まだ世界に何もなく、天と地の区別やWikiとWikipediaの区別すらなかった頃、そこにはただひとつだけの主体がありました。それ以外の何ものも存在しない世界にあって、その主体は唯一にして全なる存在でした。こういう場合のお決まりのパターンとして、…

幼女誘拐の新しい動機

そのうち「ストックホルム症候群で自分に懐いてくれるんじゃないかと思った」とか言い出す人が出てくるんじゃないかとCさんの記事を見て思いました。ヨヨ女王はどう見てもストックホルム症候群です。

『メルカトルと美袋のための殺人』

麻耶雄嵩さん作品の常連探偵、メルカトル鮎さんを主役とした短編集です。『翼ある闇』で登場したときは性格最悪で悪印象しかなかった彼。今回主役となったことで、前作とは異なる人間的で共感できる側面が描かれるのかなーとちょっとでも期待してしまった私…

『鴉』

行方不明となっていた弟の足取りを追う主人公は、深い山によって囲まれた「地図にない村」に辿り着きます。「日本」から完全に隔絶されたマヨイガ的なその村を支配するのは、「大鏡」なる現人神による絶対的なルールと価値観です。いわゆる「閉鎖された村社…

異性にモテたい一心で神々に挑戦した一人の男がこの世に遺したWeb拍手を投稿するだけで参加できるアナログゲーム「Reliquery Legend Reague」略して「れれれ」

ファイアマインドの住み処 - ニヴの怪発明 異性にモテたい一心で神々に挑戦し言語戦争の中核で星々を降らせたことで神話的に有名なパイドラさんが企画したWebゲーム。「Wrecking Raders' Revel」略して「れれれ」です。 11人のキャラクターから3人を選んで自…

『ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編(1)』

ひぐらし解決編のコミカライズ第二段。 鬼隠し編と同様、絵が不安定で崩れがちなのが残念なところ。決めゴマにはいい絵もあるんですけれど、「普段の何気ない表現の積み重ね」というところには至っていない印象があります。 今回の主人公のレナさんは、傍目…

本日一信

なんか流行ってるようなので「あわせて読みたい」を導入しました。ミーハー。ページ最下部に表示してます。

たのしい神話(2-2)「総受けキャラになったアルセス」

前回:たのしいしんわ(2-1)「主神(?)アルセスについて」 さて。主神アルセスは「利発で気さくな少年神」という爽やかな神格で、「紀元槍」という涼宮ハルヒ的な万能チートの槍を持っていました。 浮気しまくって不幸な子供を各地に作りまくった何処かの雷神…

本日三信

類人猿チャット。

本日二信

http://chat.no-cost.no-ip.org/?ajax=no&roomkey=flicker チャット中。

本日四信

おしまいました。

本日一信

今晩(17日)チャットします。

『ひぐらしのなく頃に祭 第壱章 盥回し』

今更ですけどプレイ開始。発売日に買ったのに、まとまった時間が用意できなくてずっと生殺しだったのです……。 とりあえず適当にプレイしていて最初に入ったのがこの「盥回し」編で、分岐としてはどうやら「ハズレルート」にあたる模様。原作にはないオリジナ…

あなたたち人間の外見はあまりにも没個性です

私が地球に来てとにかく驚いたのは、人間の外見があまりにも没個性的だったことです。彼らはほぼ例外なく目が二つしかなく、口はひとつ、腕も脚も二本ずつです。体の色にしても、たまに黒い人がいる程度。そして極めつけは、なんと指の数すらきっかり五本と…

オンライン文芸マガジン『回廊』第11号公開!

http://magazine.kairou.com/ オンライン文芸マガジン『回廊』の第11号が公開されてます。テーマの「エロこわい」に違わず、表紙からして何かすごいインパクト。今回から奇数号はゲスト作品を中心とした構成になっていくとのことで、これまでの『回廊』とは…

『ひぐらしのなく頃に解 目明し編(1)』

「解」編の第一弾。主人公が年頃の女の子ということで、絵柄的にも感性的にも少女漫画度の高い方條さんの作画とはベストマッチな編といえると思います。 原作やってるときは詩音さんが悟史くんのどういうところに惹かれたのかという描写が弱い感があったんで…

本日一信

80万PVに達したみたいなので覚え書き。一時期更新止めてたのがちょっと響いている予感ー。

ゆらぎ500文字小説コンペ結果発表!

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/37735/1180546363/40 先日開催された500文字小説コンペの結果が出ています。神話作品というよりも、神話をモチーフとした独立性の高い作品が多く投稿されました。そのため神話知識を必須とする作品は少なくて、む…

『ひぐらしのなく頃に 宵越し編(1)』

「罪滅し編」とよく似た世界で全てが終わってしまった後。本編の時代から二十年後という、遠い未来の雛見沢のお話です。リラックスして天国に行ける魔法のアイテム安眠練炭も出てきますよ。 廃村となった雛見沢に偶然集まった男女たちが怪異に見舞われ、彼ら…

本日一信

一ヶ月に30冊とか本を読んでる人って、 読むのが早い 読書にあてる時間の割合が大きい 時間の使い方が上手い どのタイプが多いんでしょうね。私、気になります。

本日二信

ここ二、三日「ゆめにっき」で検索してくる人が妙に多いです。何かあったんでしょうか。せっかくなのでリンクしておくと昔描いた記事はゆめにっきの記事はこれ。

801のふしぎ

興味のない男女のキャラクターどうしがイチャイチャしていても、特に何も感じません。興味のない女の子キャラクター二人がイチャイチャしていても、特に何も感じません。でもたとえ興味のないキャラクターであっても、男の子どうしがイチャイチャしていれば…