2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間と体力があり余ってる状況において、精神論は圧倒的に正しい

まず、SEのデスマーチみたいなのは「時間も体力も足りてない状況」でさらに仕事を増やすような「できないこと」なので、そういう頭おかしいのは置いといて。学生とか、ある種のフリーターとか、自宅警備員とか魔王とか、そういうわりと時間も体力もあり余っ…

本日一信

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1187448762/ リレー小説、数日中に書き終われたらいいなというところまで来ました。8人中のアンカーなんですけれど、私までの7人が合わせて30000文字なのに対し、私一人で25000字以上使ってるのはどういう…

TCGエキスパンション「TCGC1」開催

TCGC1 TCG*1ルールを元にして、更なるサイドイベントが開催されます。これでひい、ふう……何個目の拡張ルールでしょう。参加者自身が改変ルールを考えて自分でもイベントを起こしていくという、素敵な連鎖でゲームが発展していっていると思います。 今回開催…

本日一信

TCG本線の決勝がはじまったんですけど、凄い斜め上の展開に。開いた口が塞がらないとはこのことです。 http://flicker.g.hatena.ne.jp/Niv-Mizzet/20080121 うーう、戦闘の展開も凄いですし、主催者側の用意した演出もまたお目めが飛び出る感じ。この大会を…

本日一信

http://cottonpaper.web.fc2.com/kouhaku/kouhaku_index.html 私のお城で、年末恒例の第74回紅白烏兎合戦がはじまりましたよ。TCGルールの下にキャラクターが紅白10対10に分かれた団体戦です。紅勝て白勝てアルセスくたばれ!

『水滸伝(十) 濁流の章』

全十九冊の折り返し地点ということで、これまでにも勝る激動の章。「VS双鞭呼延灼」の一冊です。 ここに来て、梁山泊軍がはじめて受ける"敗北"。この一大事は、今までにない鮮烈な経験として梁山泊に降りかかります。多くの同志が一時に命を落としますが、彼…

本日一信

「心が洗われる」だとなんだかいい気持ち。 「脳が洗われる」でもやっぱりいい気持ち。ブレインウォッシュ!

本日一信

リレー小説で缶詰になってる内に現世では桜庭一樹さんが直木賞作家になっていました。すごい。おめでとうございます。

『GUNSLINGER GIRL(3)』

やっぱりこのシリーズ、「未来や希望を持った女の子が無残に殺されていく」姿を見ることで読者の嗜虐心をくすぐるタイプの作品とは少し違うなと思いました。もし本作がそういう作風なら、「ピノッキオ」のエピソードのあの子は間違いなく殺されちゃっていた…

本日一信

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1187448762/ この続きのリレー小説最終章をまだ書いてます。回を増すごとに伏線がどんどん増えてって挫けそうになりましたけどなんとかまとめに入れそうです。第一週のうちに書き終わるつもりだったんです…

『GUNSLINGER GIRL(2)』

女の子が酷い目に遭う作品は数あれど、その状況に対して女の子が幸福を感じているというのは希有なものです。行動をもって反意を示す、精神的な鬱屈を抱えつつも黙々と従う、諦観によって現状を受け入れる、などの程度の差こそあるでしょうけど、そこには何…

ジェバンニPもう復帰

ニート東京大戦/第一話 ジェバンニPの中のの人のアンディー・メンテが遂にニコニコに本格参入……ていうか引退してからの復帰はや!

『チルドレン』 - 正しいダブルスタンダード

陣内さんはずるい! 不当です! この短編5連作の全てに登場してお話の中心となる陣内さんは非常にいい加減な人で、いわゆる「ダブルスタンダード」を絵に描いたような人です。家裁調査官の彼は、ある時は「子供は一人ひとり違うのに」と紋切り型の対応を批判…

鏡音リンのロードローラーのイメージを覆す対抗馬 ジェバンニPが4晩連続でやってくれました

ボーカロイド鏡音リン・レンがリリースされてからはや10日が経とうとしています。情勢を見るにリン・レン共にすっかりロードローラーネタが定着してしまったようで、ニコニコ動画を「鏡音リン」で検索するとくどくて濃ゆい顔のリンさんを拝めます。 ロードロ…

『GUNSLINGER GIRL(1)』

はい、読みましたよ! また不用意なことを書いて村の怖い人たちからぼっこぼこにされるフラグON! とりあえず一巻を読んでみたところ、前評判どおり非常に気分の悪いお話で安心感すら湧いてきました。こんなのがあと八冊もでてるのかと思うとうんざりします…

本日一信

斧の踊り食いに行ってきましたずっと部屋に閉じこもってリレー小説書いてます! がんばります!

本日二信

http://h.hatena.ne.jp/Erlkonig/ 書き初めとか去年ハイクで描いた絵とかー。アンディー・メンテの絵が大目。 そろそろSaGaの新作来て欲しいのですー。 AMといえばツリ目。 四十四騎士ラエジロス・ケネル。でもあだ名はじろすけ。

本日一信

あけました。おめでとーございます。ニコニコで年越しちゃいましたよあひゃー。←なんか凄い時報来るだろうと思って待ち構えてた。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1187448762/ 本来の私なら今頃ならうみねこをやってるところなんですけれ…