2004-01-01から1年間の記事一覧

本日一信

日本の習慣の真似をして年越しそばを食べながら。(いえ、何かを食べる口実が欲しかっただけというわけでは) 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は今年中(あと五分)で読むのは無理そうです。西暦2005年最初に読了する本になるでしょう。今年の更新はこれ…

はてな無理問答100連・答

という謎のバトンが回ってきました。概要は以下の通り。 1 前者からの問いに答える。この際、話を合わせてはいけない。 2 次者への問い掛けを書く。 3 次者からの返答が3日以上無い場合は次の候補者へ。 4 100回続いた時点で終了とする。 5 既にバ…

『おっさん臭さと萌えについての考察』(『自由からの遁走』さんより)

桜庭一樹『推定少女』について 待ちに待った『自由からの遁走』さんの考察です。といっても私は萌えというものがよく分かってなくて、桜庭さんの作品も二作しか読んでないのであれですが。たしかに桜庭さんが好意的に描く男性って、だめっぽい人ばかりですよ…

ニュースで鬱になれるなら作家は要らん 某桜庭一樹さんの某スレッドより。至言だと思います。

アーカイブ

id:Erlkonig:archive 便利な機能があるものですねえ。

QコちゃんネタばれFAQ

Qコちゃん2巻FAQを作りました。某巨大掲示板群のスレッドをまとめたものです。もう何の臆面もなくネタばれしているので、未読の人はご注意ください。

幸福な電波

タイトル模索中。本系サイトであることが一目で分かる名前が最適なんでしょうけど、なかなか思いつきませんねえ……。

『探偵儀式(I)』

無茶苦茶です。あとがきにある通り、反則をしつくしてます。『コズミック』や『カーニバル』の方がまだまともかも知れません。どうしてここまで原作を壊してしまうことができるのでしょう? 原作が流水大説という滅茶苦茶なものだからここまでの反則が許され…

八つ当たり、強姦、未読作のネタばらし ――魔界における三大罪

本日一信

昨日は魔王城に羊の群が突撃したりしましたが、その他は特に変わりばえのない一日でした。『読書のいずみ』冬号は今度こそちゃんと取って来てもらいました。『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は進んでいません……。家来さんに昨日放送分の『ファンタジ…

づーつーうー。

本日一信

『HELLSING』7巻を買ってきてもらいました。『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』は四分の一ほどまで読みました。

幸福領域

というわけで、暫定的にタイトルを変えました。意味はますます不明ですが以前よりはましになったかと思います。もっとふさわしいものを思いつくまではひとまずこれで……。

うた∽かた

の最終話のビデオを地球支部の家来さんから送ってもらいました。10話より前は見ていないのでお話のバックグラウンドが分からなくて何が起こっているのかはちんぷんかんぷんだったのですが、雰囲気だけで十分に楽しむことができました。一夏ちゃんが楔から手…

「読書のいずみ」でライトノベルぷち特集(モノグラフさんより)ということらしいので、地球支部で学生を兼業している家来さんに命じて一冊持ってきてもらいました。しかしどこを見てもそれらしい記事がありません。……夏号でした。明日もう一度取りに行かせま…

本日一信

地球支部の家来さんに、土曜日深夜に関西で放送された『月詠』と『魔法少女リリカルなのは』のビデオを送ってもらいました。『月詠』は今回手抜きだったというような噂を聞いていたのでちょっと心配していましたが、こういう手抜きは大好きです。毎回これだ…

『ラブ&ポップ』

12万8千円のインペリアル・トパーズを買うために援助交際を決意した女子高生・吉井裕美の一日を描き、新しい世代からから爆発的な共感を得た衝撃作……らしいのですが。 ううー……。 えっと、私が田舎育ちということが原因なのだと思いますが、ちょっと共感でき…

そろそろ魔王城の大掃除です。掃除になると土わらしやベロベロや赤舐めがたいそうはしゃぐのですが、当然他の皆は嫌がります。

本日一信

力尽きました。『ラブ&ポップ』は読み終わりました。

Qコちゃんリンク

ウエダハジメさんの『Qコちゃん THE地球侵略少女』について言及しているサイトを集めました。購入報告だけのものは省いていますが、内容について少しでも言及のあるサイトは載せるようにしています。ついでに同作者さんの『フリクリ』に言及しているサイトも…

というわけで作りました。この記事は随時更新していきます。

本日一信

『moetan II(上)』を買ってきてもらいました。あとは27日に『HELLSING』の七巻を買ってもらったら、今年の人界でのお買い物は終わりです。暗黒議会やら何やらの「議」のつくものは終わりましたが、お正月をゆっくり過ごすためにはまだまだ片付けないといけな…

本日二信

今日はまだ本を読んでいません。Qコちゃんに言及しているサイトをはてなキーワードやGoogleを使って探しているのですが、なんだか想像以上に大変ですね……。読丸電視行さんやうたたねこやさんの苦労が少しだけわかりました。

続編もののRPGの新作に求めるものは何ですか?

question:1103860544 私は「前作と同じ開発者」に入れました。(ええ、河津秋敏さんさえ関わっていれば、それだけで私は天にも昇る心地です) 大勢としては、世界観やゲームシステムの継続を望む人が多いようです。 ちなみに男性用のアンケートはこちら。quest…

SBN:4063491331:image ウエダハジメさんの『Qコちゃん THE地球侵略少女』があそこで終わってしまったのが残念でなりません。これから何度か再読してみて、ここで少しでも宣伝をしてみることにします。あとは言及サイトへのリンク集でも作りましょうか……。

本日一信

というわけで、某梅田の某淳久堂で買ったもの。 ∇小説『サマー・アポカリプス』笠井潔『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック『ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ』滝本竜彦『GOSICK(1)』桜庭一樹 ∇漫画『探偵儀式(1)』清涼院…

『推定少女』

もう何を言っても野暮になってしまう気がします。ストーリーを演出するための世界観ではなくて、世界観を演出するためにストーリーがあると考えれば、この投げっぱなしのラストもこれで良かったのだと思います。万人に納得されるやり方ではありませんけど、…

年の瀬ということで、人界に実体化して家来さんといっしょにお買い物してきました。普段は本もゲームも地球支部の家来さんに買ってきてもらうのですが、今日は自分で買うものを選べる貴重な時間です。地球支部が日本国の関西某所にあるので、行動できる範囲…

本日一信

『推定少女』を三割ほどまで読みました。明日は本を読む時間が取れるかどうかわかりません。『推定少女』については某所の遁走さんが何かを書くそうで、どんな内容か楽しみです。それと家来さんが『ファウストVol4』を持ってきてくれました。ゆっくり読んで…

『All You Need is Kill』

愛と勇気とバトルアクス。いろいろなところで誉められていたので少し期待して読みはじめたのですが、それでもなお期待以上の内容。斧ひとつでアークデーモン100匹と闘ったことのある私にとって、とても共感のできる作品でした。軍隊と宇宙人がどんどんぱちぱ…