2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

∇本日一信

『夏と冬の奏鳴曲』読んでます。あとアンディー・メンテのわんこをちまちまちまちまプレイング。「犬になりたい」と言って全裸になり、首輪をつけて四つん這いになったかわいい子が主人公。ストレスや尿意や保健所のおじさんと戦いながら、本物の犬になるこ…

『狂乱家族日記 壱さつめ』日日日

ライトノベル。らー、いー、とー。のー、べー、るー。何なんでしょうか、もうその一言で説明するのがいちばん合う気がします。この手の「ギャグを書くためにストーリーや他の全てがあるライトノベル」ってよく考えたらほとんど読んだことがないのでいい加減…

必要なDATAが揃うと眼球をえぐる(メタエグリーマ)

∇本日二信

……あれ。 もしかして最終回は一時間スペシャルですか。背後に現れた別人格がなにかスタンドっぽかったです。 あ、ぱにぽにの予告ー

バジリスク 甲賀忍法帖#12「追想幻燈」

この体毛妖怪さんは死んでもなお話に出ずっぱりますか。ブギーポップで言うならスプーキー・E的存在。あるいはFF6のオルトロス。ところで「甲賀忍法帖#13」でGoogle検索したら一番上に深刻なネタばれが来ちゃったんですけどどうしてくれるんですか! (やつあ…

∇本日一信

最初の数話しか見てなかったんですけど、『まほらば』が今日で最終回みたいですね。夜更かしになっちゃいますけど、ちょっと見てみることにします。梅干って……。

ジンキ・エクステンド#11「家族」

すべての元凶は年甲斐もなく若い子にアレしちゃった源太おじいさんということでいいですか。おかげで急にお話が泥臭く湿っぽい方向に傾いていった気が。たしか次回が最終話ですよね。投げっぱなしエンドになることは分かってますけど、なんとかいい終わらせ…

創聖のアクエリオン#12「琥珀の時」

先週の。 「疑問は抱くな。解き放て!」だからわけ分かりませんって。 堕天使の人たち、喋るときはちゃんと口を動かしてくれませんか。非常に気持ち悪いです。羽に触れたときの顔がくどくて濃ゆくて怖いのは多分わざとだと思います。 アポロさんとシルヴィア…

エルフェンリート#13「不還」

最終話で化けました私的に。 ただのグロ萌えアニメ(グロ&萌えではなくてグロ=萌え)だと思いながら見てましたけど、この一話だけで評価一転。CMとして間に挿入されたアクエリオンがすごく邪魔に感じたくらい。ああいうヘンな余韻は、出そうと思ってもなかな…

VideoGame Baton

というわけでバーチャルゲームライブラリgctpさんからいただいたバトン。ゲーム内存在として気合を入れて答えます。 Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) 1.15GB。このうちの900MBは『ひぐらしの…

「眼球えぐっちゃうぞー、にはは」 (眼球抉リ翼人編)

∇本日一信

寝てました。 じゃなくて。 ビデオゲームバトンを書こうと思ってたら家来のシルバーデーモンさんが部屋に訪ねて来ました。 「ワープロ持ってますよね」 パソコンです。 「貸して」 なぜに。 「仕事でトチったから明日までに始末書と反省文書かんといけません…

∇本日一信

眼球えぐっちゃうぞー。ていうかすみません、早まってはてなブックマークに『眼球』タグ作っちゃいました。 ひぐらし目当てで『ガンガンWING』『ガンガンパワード』『コンプエース』最新号を購入。『コンプエース』の平野耕太さんが相変わらずすごいです。一…

『低俗霊DAYDREAM(7)』奥瀬サキ 目黒三吉

新刊ー。しばらく読んでないと前巻の展開を忘れてしまう漫画ナンバーワンですね。アニメ化までされているのにこの話題性のなさは一体どういうことでしょうか。 お話は前巻の続きから。事件解決後は息抜きの脱衣麻雀の一話を挟んでまたユオ編が開始。ユオさん…

∇本日一信

積読がたまってきました。今月はあまり無駄遣いせず、本棚の整理をしていきたいです。

『スラムオンライン』桜坂洋

大学と自宅を往復する半引きこもりゲーマーに妙な好意を示す一般人ヒロイン(眼鏡秀才アニメ声)。電車男展開? とも思ったんですけど、読み終わってみるとむしろこれは真逆ですね。電車男の方は常識に欠ける主人公がなんとか一般世界に歩み寄り、自分の振る舞…

∇本日一信

明日までに完成させないといけない書類があることを思い出しました。ぎゃー。 バーチャルゲームライブラリgtcpさんからVideoGame Batonをいただいたので、これも後日書いてみます。ありがたやーです。

Bookshelf Baton

いまさらですけどコンバンハチキンカレーヨ再さんのここから電波をキャッチ。 部屋にある本棚の数大中小とひとつずつ。100クラウン均一ショップで買った文庫・漫画ボックスも20ハコ以上あります。 今読んでいる本桜坂洋さんの『スラムオンライン』。格闘ゲー…

極上生徒会

このおんながにくい! にくい! のぉーろわれてしまえー。 今回はギャグが冒頭の「呪われてしまえ」のひとつだけでしたね。(皆が和泉さんのお菓子にたかるシーンは、ギャグというより賑やかな日常の演出という感じですし) シリアス一辺倒でもこれはこれでち…

LOVELESS#11

新本格言霊リストカッター江夜さん。胸で動揺したり漢字書き取りテストだったり、立夏くんはこういうところだけ小学生ですか。とりあえずテストに名前は書きましょう。戦闘は相変わらず遊戯王。10万ボルトとかマグニチュード9.9とか、ある意味ポケモンっぽく…

バジリスク 甲賀忍法帖#12

共にNo2の将監さんと天膳さんですけど、器の違いがはっきりと出ちゃいましたね。怒ったりうろたえたりで死亡フラグ立ちまくりな天膳さんと違い、将監さんは弦之介さんと同じく伊賀に対して理性で接せている様子。目がー。目がー。

エルフェンリート#12

分かりきっている絶望の解答を、あえて先延ばしに引っぱリ続けることの残酷さ。この時点で視聴者はどうせこういうオチなんだろうとほとんど確信してるはずですけど、それでもそのシーンがはっきりと描写されるまでは一縷の望みが残されてはいるわけです。そ…

『迷宮百年の睡魔』森博嗣

読み終えた瞬間に思わず吐息。良い小説って、読んでる間に知らず知らず息を詰めてしまいます。 『そして二人だけになった』といいこの『百年』シリーズといい、新潮文庫から出てるこの人の作品は、ポエム・哲学方面の森さんがディープに出てますね。彼の生命…

∇本日一信

前号に続き、『ひぐらし』と『ぱにぽに』のためだけに『Gファンタジー』購入。やっぱり勿体ないので他の漫画にもいくつか目を通します。渡辺浩弐さんの『プラトニックチェーン』は妙に高い質を保ち続けている作品のようですね。水谷ゆたかさんの新連載、『う…

『ファンタジックチルドレン 時計じかけの旅人たち(2)』宮野将一

……なにこれ。 二巻完結。アニメ版とのギャップがとにかく凄まじいです。一巻も相当なものでしたけど、当巻はそれ以上。特にラストシーンはありえないほどの衝撃(下に「続きを読む」記法で書いておきます)で、その原作クラッシャーっぷりはJDCトリビュートの…

交響詩篇エウレカセブン#10「ハイアー・ザン・ザ・サン」

ホラントさんカラ元気の回。 ほとんど心理描写もされてませんけど、子供を殺したというだけで造反の理由には十分に感じられますね。こういうのを記号的な表現と言うんでしょうか。多分言わないと思います。あと鼻血。鼻血はいいですね。かなぶーの二度ネタで…

交響詩篇エウレカセブン#9「ペーパームーン・シャイン」

人殺しについての回。 ドンパチドンパチ戦闘やってるわけですから、常に勝利者の側にいるゲッコーステイトは当然人を殺しているわけです。今回やっと「かつて民間人を殺害したこと」が問題としてレントンくんの目の前に現れたわけですけど、「現在も日常的に…

探偵くんくん#5

……じゃなくてローゼンメイデン。なんですかあのかわいらしい真紅さんは。ありえません。おいしすぎます。このネタは最終話までにぜひもう一回くらいやってほしいものです。あと絵が急にやたらめっぽうコミカルになった気がするのはたぶん気のせいです。

創聖のアクエリオン#11「水底のしあわせ」

必殺、不幸のどん底! すごく馬鹿馬鹿しいのに、一歩間違えばちゃんとダウナーかついい雰囲気なお話になりそうなところが恐ろしいです。黒猫より不動司令の方がよっぽど不吉な件に思えるのはどういうことでしょうか。神話的不幸。

∇本日一信

ステッパーズ・ストップはポーンさんの『フォーリング★スター』を久々にちょっとだけのつもりでプレイしてみたら、やめられなくなってそのままクリアしてしまいました。昔プレイした時はアンディー・メンテの世界のこともあまり知らなかったので、改めて見直…