2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧
「冷たい手」は久しぶりにクオリティが回復し、懐中電灯の明かりに悟史くんの顔が映りこむなど凝った演出もありました。原作にはない、アニメでしか出来ない表現。毎回このレベルが貫かれていればと残念でなりませんけど、やっぱり現場はそうはいかないので…
『七王国の玉座II』 ジョージ・R・R・マーティン 『時をかける少女』細田守 『超人計画』滝本竜彦 『狂乱家族日記 伍さつめ』日日日 『ROOM NO.1301』新井輝 『独裁者の城塞』ジーン・ウルフ 『ひぐらしのなく頃に 綿流し編』竜騎士07 『ひぐらしのなく頃に …
ネタばれ感想書きました。すごく長くなってしまったので、二日に分けて載せることにします。プレイ済みの人だけこっちにどうぞ。
「魔王14歳の幸福な電波」の意義の半分くらいは周囲の人にひぐらしを勧めることですけれど、その野望がこの度またひとつ進展しました。もう逃れられないのですよニヤニヤニヤ。さあ、次の目標は海燕さんです。(嫌がらせかと)
今頃になって。各シーンの詳細はネタばれスペースでみっちり書いていこうと思うので、こちらではさっくりと感想を。 えーと、プレイの衝撃から二週間が経ってようやく普段の生活ペースを取り戻した現在の印象として、大変満足な最終章でした。不満も山ほどあ…
うわあ……ようやります。頑張ってここまで読んだ甲斐のあった第四巻。ここまでずっとお話が動きそうでなかなか動かず、どうなるのかなーどうなるのかなーと思っていたらなんとこうなりますか。完全に予想外。この「共和国」の政治システムって、ちょっとコレ…
アンディー・メンテ・ショップ 「兄さんっにいさんにいさんにいさんにいさん…にいっ…ウッ!!」というタイトル画面が衝撃的すぎるアンディー・メンテの新作18禁ボーイズラブシミュレーションゲーム。ノベル主体で攻略はあっさり目だった『ジスロフたん、ナナ…
第一次地獄解放事件といい、まったく人間というのは危なっかしい存在です。放っておけばこっちの身まで危ういと考えた紀神がいました。それが、気まぐれとひらめきの女神アエルガ=ミクニーです。アエルガ=ミクニーはなんとなくどうしたもんかなーと考えなが…
はてなブックマークのコメントページにつけていた幾つかの批判的な文章について、お叱りをいただきました。ブックマークコメントの文字数制限(100文字)の関係から批判意見の説明がおざなりになってしまっていたため、言及先のサイト主は何故批判されているの…
『新しい太陽の書』四巻を少しずつ読んでます。あと『ひぐらしデイブレイク』やってます。ようやくCPUに勝てるようになってきた程度で、まだまだネギカモの常連です。持ちキャラはファンネル梨花ちゃんにするつもりだったんですけど、いつの間にか花火沙都子…
まあいやらしい。とりあえず綾さんの帽子の上でクルクル回ってるペロキャンがすごくすごく気になるので誰か説明してください。ていうか文中では一切ペロキャンに触れられてないんですけどー。 えーと、前評判で聞いてた通り、たしかに普段読んでるライトノベ…
ネタばれ書きました。こっち。
こんな感じで、議論はBBSの神話企画部スレッドに移行しました。以後、主な議論はリンク先のスレッドで行っていくことになると思います。「ゆらぎの神話」に興味を持ってる方は、とりあえずこのスレッドだけでもチェックしておいてもらえればよいかと思います…
これ。今さらですけど答えてみます。 1.月に何冊読んでいるか 小説は十冊ほど、あと漫画も何冊か。今年になって厚い作品を読む率が増えたので冊数自体はやや減少気味。 2.どんな本を読んでいるか 文庫本だけを買っています。ハードカバーやノベルスは余程の…
むー。やっぱり構成で失敗してるかなーっていう。特にこのシリーズに顕著だと思うんですけれど、お話全体を引っ張っていくような明確な「事件」がなかなか起こらないんですよね。あまりに起伏がないというか、読んでいるといつの間にか百ページが過ぎてしま…
ああ辛い。ひどい。初っ端からニーチェの引用というこのイタさ。頭のいい人の言葉を引用したら自分も頭良くなれると思ったら大間違いです! というのはオカルト科学者クランテルトハランス女史の言葉の引用ですが、ていうかそもそもクランテルトハランス女史…
ネタばれ書きました。id:kagamiさんのところについたid:genesisさんのコメントについて。 続きを読む
見ました。面白かったです。とてもすっきりとした作品でした。ストレートな良作すぎて特に語る言葉も思いつかないくらいです。感想の書き方を忘れたとも言います。まあ、どのタイミングで見ても極めて感想の書きにくい感覚的な作品だったかなあとは思います…
ああおかしいおかしい。何かめちゃくちゃ恥ずかしい文章がアンテナに上がってるので流します。もう遅いあうあうあ。
指先を痺れさせて泣きながら上の文章を書いて、音楽室で「そらのむこう」を聴いて、ようやく「ひぐらしのなく頃に」という作品を心の中ですっと受け入れることができた気がします。何だかとてもすっきりしました。明日は時かけ観てきます!
とにかく、「完全傑作」とは口が裂けても言えませんけど、『ひぐらしのなく頃に』面白かったです。大好きです。竜騎士07さんとその他スタッフの方々、長い間お疲れ様です。一生大切に胸に抱いていくことにできる、かけがえのない経験をありがとうございまし…
あー。『ひぐらしのなく頃に』は本当に完結してしまったんだという実感が遅れて湧いてきました。すごくすごく寂しいです。ひぐらしに匹敵する作品に出遭うことは、もう少なくとも数年はないでしょう。もう続きを見れないことも悲しいですし、もともと瑕疵の…
http://magazine.kairou.com/ 出ましたー。
まだ放心中。まともな文章なんて書けやしません。よいところも残念なところも含めてとても竜騎士07さんらしい作品だったと思います。詳しい感想は後日落ち着いてからあうあうします。
あー。興奮が抜けません。ちょっと頭に風を当てに散歩でも行ってきます。(いつの間にか垂れ流し日記化)
『ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編』クリア。気付くと丸一日。ここ数年でいちばん密度の濃い一日でした。三日くらい何もしたくなくなるような心地良い疲労感。竜騎士さんは不器用な人だなあと思いました。
その日。もう不安はあんまりありません。
お話が劇的な分、これまで以上に細かい粗が多いなあという印象はあります。竜騎士さんはときどき「やっちゃう」ことがあるので、最後の最後にそれが来てバット大振りストライクにならないか、それだけが不安ではあります。
ようやく盤の準備が整ったようです。ここからが本番。先がぜんぜん見えません。
ぼちぼちと再開。