2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧
スズメの死体ー。 以前から方々で誉められているこのシリーズ、私自身はいまいち楽しみどころが掴めなくて何か見落としてるのかなーと思ってたんですけど、好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!のいちせさんのこの記事を読んでいろいろと氷解しました。目…
あー、この子が例の苺ジャムの子ですね。いーちーごーじゃむー。 今回の主人公くんは前回に比べるとわりとまともですね。でも同級生の女の子に会っただけで死にそうな顔しなくても。あれを見て流れ星という発想のできるお姉さんがかなりとっても羨ましいです…
メール調教……。 小学生に慰められる教師。先生は蒼灯さんをを一度殴り飛ばした方がいいと思います。ていうか刺しちゃえ! 「ごめん唯子、お前のこと馬鹿だと思ってた」って最近の小学生はみんなこんなのですか。
合体は相手が誰でも関係ないらしいです。 合体のときのジュンさんの表情が、なんていうか、凄い。 アポロさんとピエールさんがなぜか仲良しに。あれー。 罠避け薄幸お姉さんはやっぱりやられ役。 逆念写爆破がどう見てもエメリウム光線。逆転写あたりと掛け…
汚い大人たちにあからさまに担がれるレントンくん。でもいちばんいじられてるのはドギー兄さん。ていうかなんですかこのお兄さん。キャラ良すぎです。しかもさっぱり豚骨系。
ひぐらしCD聞き終わりました。一枚に70分以上収録されているので、全部聞くのに四時間くらいかかっちゃいました。次は『よくわかる現代魔法』か『きみとぼくの壊れた世界』あたりを読む予定。
というわけで一通りクリア。奇跡的な傑作ですね。往人さんが優しすぎます。しかもラーメンセット。アニメも傑作でしたけど、それだってこの原作があってこそのものでしょう。 TV版で見逃した部分も補完でき、お話のおおまかな流れがようやく理解できました。…
即行で箱にヒビが! ぎゃー!
『ドラマCD ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』届きました。わーい。
やっぱり高橋さんの作品ははてなでの言及が少ないですね。残念。講談社文庫に入っている『総門谷』は電波伝奇SFとして本当に「はう〜」をつけていいくらいの最高傑作級なので(ごめんなさい)、そっちがいける人には全力でお勧めですよ。 『浮世絵ミステリー』…
高橋克彦さんの『ゴッホ殺人事件』を下巻の半分くらいまで読みました。あと『よくわかる現代魔法』や冬目景さんの新刊を買ったり。城下町でお祭りがあるので半日そのお手伝いをしてました。魔王権限で出店にタダ券をせびろうとしたんですけど、何ももらえず…
視聴者にも状況がよく分からないまま、さらに突然の新キャラ。怒ってたと思ったらセリフ一つで急に仲良しに。やっぱりシーン間の繋がりが断絶してますね。本当は三倍くらい長い物語のダイジェスト版を見ているような印象です。多分このあたりがいちばんの批…
盗んだバイクで走り出す。ひさしぶりにりのさんが中心のお話でしたね。前話あたりからようやくこの生徒会のシステムが恐ろしく感じられてきました。宮神半島というネーミングに他意があるんじゃないかと邪推してしまったり。でも管理人さんがかわいいのでま…
今ではガクプルな昔の常識(非日常に首を突っ込んでみるテストさん) いくつか私の住んでるところに当てはまるものがあるんですけど、もしかして魔界って田舎ですか。先生怒ったら普通に叩きますよ? 髪染めたら不良ですよ? 城下のデパートがアドバルーン飛ば…
人肌地獄……。これは嫌な人肌ですね。最初あれだけ目立った妖怪人間がどんどん消えていきます。『そして美形だけになった』まであと少し。最初のほうで活躍しちゃったキャラクターほど、退場時期も早くなっちゃってますね。次はこの人とこの人あたりが……。 蛍…
角沢長官、ジュニアの角沢教授と負けず劣らず言動が小物っぽいですね。ルーシーさんをはやし立てるいじめっ子の動きが何とも言えません。そして案の定ぐちゃぐちゃ。でも画面が暗転しちゃって何がなにやら分からなかったのが残念でした。ぐちゃぐちゃぐちゃ…
『AIR』全編クリア。そのままの勢いでTV版の最終話と総集編の録画まで見直しちゃいました。
ライトノベル・クイーンというオビを見て桜坂洋さんがまたおかしなこと言ってるーと思ったんですけど、読了後に一瞬納得しかけてしまいました。もう少しで戻って来れなくなるところでした。危ないところでした。 恋をミステリーとして扱ったみたいなことを桜…
ずっと『AIR』やってます。
グルグルグルグル! 例によって一気読み。主人公の周りで事件っぽいものが起きて『世界は密室でできている。』と同じ方向性になるのかなーという気分で読んでいたら、途中から話がどんどん予想したものからからズレて行っちゃって、あれーあれーとか思ってい…
女の子に抱きついてデレデレする14歳。 子供たちとは案外早く和解しちゃいましたね。もう一月くらい引っぱっても良かったと思うんですけど、それだとレントンくんが可哀想なのでまあいいやです。一話一話を見てるとそうでもないですけど、全52話のお話として…
なにこの嫌なガキ。主人公が人格に多大な問題を抱えています。これはきっとお人形さんたちが12話かけて彼の劣悪な性格を矯正していくという話なんですね、と勝手に理解。でも、引きこもりなのは別にいいとして、家族の無償の好意に甘えて生かしてもらってる…
四魔貴族! 四魔貴族! (深い意味なし) ところで四魔貴族ってシマキゾクなんですかヨンマキゾクなんですか。
新世紀の! 神になる! 一週見忘れたら、青葉さん編と青葉さんじゃない方編のキャラクターのリンクが恐ろしいほどにミッシング。あと個々のシーン同士のリンクもミッシング。かなり意味不明な展開になってますけど意味不明なのはわりと好きなので別にいいで…
最高権力者が「憂慮」すると、具体的な指示を出さなくても下々のものが勝手に行動を起こして邪魔者を粛清。……えっと、この構図、どこかのアレに似てませんか? 宮神天皇?
このお話の場合、白目剥いたくらいでは本当に死んだかどうか安心できませんね。次回タイトルは人肌地獄。あんまり想像したくありません。
蒼灯さんの言動が非常に神経に触ります。(誉め言葉) 特に先生に対するあの態度は一体なんですか。先生半泣きになっちゃってるじゃないですか。バニシュデスかバニシュポーキーかけないと気がすみません。
嫉妬変性劍。しかもグラディウス。 正気に戻ったお兄さんが周りの二人も現実に引き戻し、嫉妬に打ち勝ち克服する……という展開になるのかと思ったんですけど、まさかこう来るとは。エネルギーですかそうですか。あと敵の幹部っぽい人は喋るときちゃんと口を動…
ロケットパーンチ。 一週見忘れただけで随分とお話が先に進んでますね。死んだと思ってた人が生きてたり。それにしても持ち上げて落とす展開が本当に好きですね。叩き上げ叩き下ろしの法則。
登場人物の中に共感できる人が居るかどうかが、お話に乗れるかどうかのわりと重要な要素になりそうな気がします。たしかに色々な人の人生が錯綜するお話ですけど、どんでん返しのあるような派手さとはちょっと違って、あくまで「すれ違う」という感じですね…