2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

批評戦争トルクルトア

文化の地トルクトルアに勃発した批評行為による言語勢力の支配権争奪戦。これもまた言理大戦の一幕に過ぎなかった。「何のことはない。己に利する価値体系を相手に認めさせた方の勝ちだ」「絶対言語はその体系内では常に公平な言語空間を提供する。ならばそ…

『HELLSING(9)』

らき☆すたダンスを踊る大尉の腰の動き自重 ウォルター様ハァハァハァハァハァハァハァハァ うわあやっぱりあんちゃんはサイコーだあー! 少佐がかっこいい……! セラスさんの石破ラブラブ天驚拳に期待 前巻のあたりから、化物VS人間、という構図がひどく前面に押し出されてき…

読まずに評価したっていいじゃない

http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20071127/1196237264 間違って機能の日付に書いてました。あちあー。

『昴(11)』

なんかふかわりょうみたいな人が。がが。 今回、すばるさんがバレエを踊るエピソードはほとんどありません。でも彼女がこれから歩む鮮烈な一生を示唆しているという意味では、これまでで最も凄絶な巻だったと思います。 バレエを極めることと引き換えに作者…

読まずに評価したっていいじゃない

ケータイ小説を笑うまえに。 - Something Orange 読んでもろくに理解できないことはありますし、読んでいなくても人づてに聞いた話である程度の判断を下せるときもあるので、「読みもせずに評価するな」とは思いません。リンク先の記事ではそんなことは言っ…

『昴(10)』

ぞ〜ん(佐野史郎) 真奈さん再び。すっかりヤムチャ。彼女がすばるさんの一挙一動に驚いたり解説加えたりしてくれてるのを見ると安心しますね! 相変わらず足引っ張りたいんだか応援したいんだか分からない(でも結局最終的には応援してる)言動が微笑ましいで…

『昴(9)』

そして遂に明かされるすばるさんの性癖……! (ちがいます) すばるさんは不安定な主人公でした。気まぐれなその言動は読者にはなかなか予測不可能で、ともすれば一貫性がないようにも思えるものです。 「何らかの理由で言動の不整合が起こりやすいキャラクター…

本日一信

7時半だと思って更新したら17時半でした!

『昴(8)』

八巻にして遂に……と言うべきなのでしょうか。ようやくにして、主人公すばるさんが「自分以上の才能」によって蹂躙される時がやってきました。 ここまで実に八十数話、第二部も半ばとなったこのタイミングで、やっと"ライバルらしいライバル"の登場です。すば…

舞台の上で幸せそうに踊ることがどんだけの囚人を無気力にしているか考えろ - 曽田正人『昴(7)』

タイトル通り。ぎゃー。一生外に出られないような囚人もいる刑務所での慰安公演という特殊な状況なのでテーマを目立たせやすかったですけれど、実はどんなところにも普遍的に存在することなのかもしれません。 こいつ……試合中に成長してやがる! 的展開が続…

『昴(6)』

開始早々、ニューヨークでひったくられていきなり無一文! 栄光の内に終わった第一部の「高みにいる」感をリセットし、もう一度最底辺からスタートするんだということを印象付けるいい演出だったと思います。 そういうわけで雰囲気はがらりと変わり、ストリ…

『昴(5)』

一冊短すぎ。集中力のない私はご本を読んでるときもしょっちゅう「あと何ページくらい残ってるのかな」とか確認してしまうんですけれど、本書ではそれが一度もありませんでした。気が付いたら最後のページになってしまったという、まさに一気読み。そのくら…

『昴(4)』

うああ。遂に目の前に現れた「自分より強い他人」という壁との戦いが描かれるのかと思っていましたけれど、お話はそんな甘いものではありませんでした。なんか主人公すばるさんが手の届かないところに行ってしまった感。 彼女って、ここまでひたすら「自分自…

『昴(3)』

主人公すばるさんの才能を「魅せる」ために描かれた作品なのだと思います。今のところ、キャラクターなどを含めた全ての要素は主人公の「凄さ」を引き立たせるための配置になっています。単体で映える脇役キャラというのがいないわけですね。 今巻で焦点が当…

『昴(2)』

幼少時代を描いた一巻から時間は進み、十五歳の昴さんが描かれています。とても中学三年生には見えませんけどそれはそれ。 緊張感のものすごかった一巻と比べると、「バレエの道に進む」と決めて一直線に歩み始めたこの二巻には軽快さがあります。どうやって…

『昴(1)』

現在未完のバレエ漫画、という以上の予備知識が全くない状態で読んでいます。"バレエ"という芸術自体についてもよく知らなくて、「マリア・カラスって凄いんですよね」とかそのレベルの酷い認識から。 「難病の弟を元気付けようとする主人公」「主人公の才能…

ああん・・・殺すと子宮がびくびくするよ みつを

すみません……なんか思いついたら勝手に手が動いてました。

最強厨……もとい幼女神セラティスはこんなに強くなりました

最強のキャラクターを教えてください。(商業・同人・あなたが小学生のときに考えた黒歴史等を問いません) 言霊攻撃対策に文字で記述できない真名が存在する 「記憶を失えビーム」が撃てる 槍を投げたら極超新星爆発級の火力 (別に超次元全並行宇宙崩壊級とか…

『神菜、頭をよくしてあげよう』

実は三年間この日記やってきて[ESSAY]タグ使うの初めてです! どんだけー。 執筆当時、2002年の大槻さんは36歳。「俺オーケン36歳独身」です。「筋肉少女帯」凍結から早数年、新しく結集したバンド「特撮」での活動にも慣れた頃というあたりでしょうか。 ロ…

『HUNTER×HUNTER(24)』

波乗りTUBE……。 発売までの期間が長いのはともかく、ちゃんとお話が進んでくれているのが嬉しいです。一時の『BASTARD』みたく、数年待たせた挙句お話が数分しか進まないみたいなのもありますからね。 心の折れたノヴさんに萌え萌えです。あんなにかっこよか…

「物語」の「世界おいてけぼり」っぷりが気持ちいい舞城王太郎『みんな元気』

ううー凄く感じるものはあるのに言葉にできない! 舞城さんの作品はいつもまともな感想を書けないんですけれど、決して心に残るものがなかったというわけじゃないんですよねえ。言葉をなくすという表現は言い得て妙だと思います。 短編二つは手に負えないの…

本日一信

質問回答へのレス返しが意外と大変でわたし涙目。でもやりがいがあって面白いですー。あとザリスが初戦で負けました! さすがザリス! きいいいいっこの役立たず!

本日一信

http://q.hatena.ne.jp/1194271090 今のところ六件の回答をいただいています。わーい。 いきなりマーブルブラザースみたいな強烈なのが来ちゃいましたけど、これに萎縮せず我らが最強厨セラティス神に喧嘩を吹っかけてもらえればと思います。回答は期限ギリ…

人力検索で質問しました! 「最強のキャラクターを教えてください。(商業・同人・あなたが小学生のときに考えた黒歴史等を問いません)」

はじめて人力検索使っちゃいました。まさに蟲毒! この阿鼻叫喚の蟲壺を制することで、セラティス神は真の最強の座を手に入れるのです……。(相手は死ぬ) 気が向いた人はよろしくお願いしますー。 http://q.hatena.ne.jp/1194271090 最強のキャラクターを教え…

『ひぐらしのなく頃に祭 第伍章 目明し』

悟史君悟史君悟史君悟史君……。(爪を噛みながら) の第伍章。遂に後半戦に突入ですけど、既にプレイ時間が40時間越えてます……。 七つある鍵を扉にひとつずつ試していって正解の鍵で扉が開くまでの期待値は7÷2=3.5じゃなくて(1+2+3+4+5+6+7)÷7=4だと思うのです……

『東方風神録』

Normal全装備クリアー。わぁい。 やっぱり、新作が出るごとにNormalの難易度は下がってきている気がします。*1 初プレイでラスボスの顔まで拝めて、二回目でクリアできちゃいました。『紅魔境』『妖々夢』をいまだに一度もクリアできてない私にとってすらそ…

なかのひとの推計結果が出たので

先月導入した「なかのひと」サービスの性別・年齢別被アクセス推計の結果が出ましたよ。 主なアクセス層は20歳前後ということで、予想よりちょっと若かったかな……という感じ。それよりも驚いたのはやっぱり男女比の方です。ほぼ半々。これはかなり意外な結果…

星見の塔トーナメント投稿キャラクター「劣る姉ザリス(中二病)」

Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント) - ファイアマインドの住み処 応募締め切りということでパラメータ公開します。最初パラメータ割り振りの合計値を10だと勘違いしていて、〆切一日前に大慌てしたのは内緒です! プランは100文字という文…