2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『アリフレロ キス・神話・Good by』 - 作品世界を変質させるフィルタとしての中村九郎

中村九郎さん二冊目。読者おいてけぼりな作風がろそろ快感になってきましたよ!『ロクメンダイス』と異なり、一文を読んで引っかかったり、セリフが誰の発言なのか分からなくなるということはあまりありませんでした。また、物語を「プロット」として抜き出…

6つのメソッドで戦う凄くいかすシューティング「ゴースト・ブリッド」動画

もう痺れまくり。私は3面くらいまでしか行けません。誰かクリアしたください! BGMサントラも買えますよ! ゲームを作っているサイト:ステッパーズ・ストップ ゲームをダウンロードできるページ:ゴーストブリッド - Vector プレイ動画をアップした人のサイ…

加害者少年の「兄」の成長小説としての『うつくしい子ども』

初石田衣良さん。「酒鬼薔薇事件」をモチーフとして、加害者の身内の視点から少年犯罪の顛末を描いた作品ということになるようです。 お話自体は加害者少年が反抗に至った心の深部に迫る、的な筋書きになっています。ただし終盤で明かされる「真相」は分かり…

本日一信

ゆらぎ祭終了ですー。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。やっぱり人が集まると楽しいですねー。 たくさんの書き込みがありましたけど、その中でも今回のベストフレーズはやはりこれでしょう! 「ああん、殺すと子宮がびくびくするよ」

フィランソフィア

ヤンデレの神 自分が愛し子をもうけた男性の首を、彼の交際している女性の目の前で刈り取らずにはいられないという面倒くさい性癖の持ち主。生涯に刈った首は150個、防腐処理を施して大切に自分の部屋にしまって愛でている。

ペレケテンヌル

三角錐の身体に足を三本生やしたような幾何学的な神様です。 機械の神です。 ただしご利益はありません。 それどころか願掛けすると逆に祟られます。 でも崇めなくても祟られます。厄神です。 なのでPCをクラッシュされたくない人はこの神を崇めなければなり…

レストロオセ

呪祖って言われたり太母って言われたり二面性のある女神です。 全人類の身代わりになって地獄に落ちました。崇めましょう。

セラティス

幼女です。 中二病を笑わぬ者に、努力と創作の加護を与えてくれます。 甘いお菓子を供えましょう。

マロゾロンド

黒衣に身を包んだ無数の群神(ちっちゃい)。 黒衣の中身は幼女かショタです。触手という噂もあります。 コピー&ペーストを司ります。 正当な無断転載を保護します。 手紙を渡したら届けてくれます。ただしお駄賃として飴玉が必要です。

お賽銭所

お賽銭所という名の、神々による言理戦争の舞台です! たくさんスターのついた神様ほど信仰勢力が強いのです! みんなどんどんはてスタつければいいと思います! ご利益もありますよ!

本日三信

お祭記念のゆらぎラジオが放送されています。 幼女Sと下僕Aのゆらぎ祭ラジオ 実況スレッド どぞどぞー。

本日二信

ステッパーズ・ストップ ぎゃああああああ!!!!!! あのステッパーズ・ストップのポーンさんがザリスのイラストを描いてくれました! か、感動……! このサイトを始めてから苦節三年、遂に念願がひとつ叶ったのです……。しあわせ光線ー……。 ていうかさっき…

本日一信

そろそろ夜も静まりいつまで起きていられるかという耐久フェイズに入ってきました。そしてこのタイミングで人を誘う蛮行。 ゆらぎチャット

死ね死ね死ね! ああん、殺すと子宮がびくびくするよ

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/7039/1166659669/85- BBSの方で昨日の記事で書いたザリスさんのキャラがえらいことになってます。>< このどうしようもなく痛々しい中二病トーク。もう私の昨日の時点での想像をはるかに凌駕しています。 そし…

ゆらぎニコニコ進出

ゆらぎ僧侶 - ニコニコ動画 おまつり記念にぺたり。

<ゆらぎ市コンフュージョン>参加者募集

http://bothhands.at.webry.info/200710/article_2.html 募集が九時半までということなのでちょっと時間がおしてますけど、今夜TRPG「Aの魔方陣」をカスタマイズしたゲームが開催される予定です。現在参加者募集中。興味ある人は奮ってご参加くださいー。

「28時間ぶっ通し・秋のスーパーゆらぎ祭」これより開始!

ゆらぎの神話ポータル ゆらぎチャット ゆらぎの神話BBS お祭概要 はじめりですー! まずはこの辺りのリンクを張っておきましょうか。私もこれからどうなるかよく分かってませんけど、(えー)まあどうぞお付き合いくださいませませー。

本日一信

昨日の「14歳の私が考えたちょう萌えキャラ」記事はテンションが無闇に高かったせいか皆引いちゃってぜんぜん反応がありませんね! ククク……! 近づけまい……! 真似できまい! 私のテンションに何者も追いつけまい……! ……。 さ、さびしい……。 せ、せっかく無…

「星見の塔トーナメント」のキャラクターを作成しました!

見て見て見て! 星見の塔トーナメントに参加させるキャラクターを作成しましたよ! 私の考えたピンクの髪の中二病萌えヒロインです! 元ネタはこのへんとこのへん。写真はうちの家来に盗撮させてきました。トーナメントでどんな戦いを見せてくれるのか楽しみ…

『水滸伝(七) 烈火の章』

梁山泊の棟梁・宋江一行(五人)を官軍(一万数千人)が包囲する……という異様にテンションの高い状態から始まる第七巻。でもこの巻が終わる頃には更にテンションが高まっているという天井の突き抜けぶりです。 今回は、敵の中枢である青蓮寺の動きに梁山泊と同じ…

「28時間ぶっ通し・秋のスーパーゆらぎ祭」開催のお知らせ

ゆらぎの神話 ポータル 10月27日土曜日の夜20:00から翌28日日曜日の24:00にかけて、「28時間ぶっ通し・秋のスーパーゆらぎ祭」を開催します。一般参加大歓迎! わぁい! (ドンドンパフパフパフー) 実は特に何もやりません しかし祭にかこつけて大騒ぎしま…

伏笠弐郎

汎用記述スレッド 2 伏笠弐郎はゆらぎ市在住の男子高校生。学年は2年。金曜日の放課後、かならず異能バトルをしなくてはならないことを除けば、どこにでもいる少年。 戦闘時のスタイルは速攻で、どんな相手でも30分以内に打ち倒そうとする。30分という…

本日二信

星見の塔トーナメント - ファイアマインドの住み処 何も言わずにクリックしてください! そしてゲームに参加してください! (必死)

本日一信 - 私は間違ったアクセスアップに何か色々つぎ込んでしまいました

星見の塔トーナメント - ファイアマインドの住み処 現在のリファラ見る限り、ステッパーズ・ストップの紹介からは300人近い人がアクセスしてるのに、昨晩の私の紹介記事からアクセスしてる人はせいぜい20人かそこらです。この圧倒的な差……! 星見の塔トーナ…

自分でキャラクター絵を描いて設定を作るところからはじめられるパラメータ割り振りアナログオートバトルゲーム『星見の塔トーナメント』

Tournamented Celestial Gaze - ファイアマインドの住み処 ゆらぎの神話内で作られたアナログゲームを紹介してみようとします! 参加者募集中! キャラクターを作成して投稿するだけの簡単なゲームです! プレイヤーはキャラクターの「パラメータ」と「プラ…

性別を超越した恋愛小説(同性愛的な意味でなく) - 長野まゆみ『新世界 4th』

だからこの人たちは「犯人は実は双子でした!」級の驚愕の真相をどうしてこうもこともなげにあっさりと語りますか! 巻末では読者の質問に答える設定解説みたいなことまでやっちゃって(しかもものすごく淡々と答えてる)、そのさっぱりしすぎた態度に驚きを禁…

ニートをネタ扱いしない稀有な小説 - 杉井光『神様のメモ帳』

「ニート」というあんまりと言えばあんまりな題材をネタとして消費せず、真正面から捉えようとした作品なのかなと思います。 探偵役としてこの作品の中心に君臨するアリスちゃんは、「美少女探偵」とでも言うべきものの一パターンです。いわゆる「常人ならざ…

「馬鹿は風邪ひかない」の真相が分かりました!

40度近い熱が出たのにカレーのおかわり食べてるうちの家来を見てて「馬鹿は風邪ひかない説」の真相が分かってしまいました。馬鹿は風邪をひかないんじゃないんです! 風邪をひいても自分が風邪ひいてる自覚がないんです! だって馬鹿だから! 鈍感は恐ろしい…

本日一信

ああもうわけ分かりません! 「あの狼のにおいがする……」 「あの犭のにおいがする……」 「あのほもにおいすがる……」 全部入れました。ヤンデレの神フィランソフィアに心の安らぎあれ! (狼神さまには内緒)

本日二信

「あの娘(こ)のにおいがする……」 だとなんかいい雰囲気ですけど、 「あの女のにおいがする……」 一文字違いで印象がぜんぜん違いますね!*1 ふしぎ! *1:これはヤンデレの神フィランソフィアの思し召しです。