2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『メギド72』8章4節感想

いくらなんでも面白すぎました。イベントシナリオで今年秋以降最大のヒットはデカラビアイベントだったと思っていますが、メインシナリオはそれを上回るくらいの密度の話が毎回確実に実装されてきました。なので毎度「今回めちゃくちゃ面白くなかった?」っ…

高橋克彦『水壁』

水壁 アテルイを継ぐ男 (講談社文庫)作者:高橋 克彦発売日: 2020/07/15メディア: 文庫 久々に読んだ高橋さんの蝦夷もの。朝廷の圧政に苦しむ東北の蝦夷たちが一致団結、同じく中央に反感を抱く義士たちと手を携えて一矢を報い、たとえ最後には敗れようともそ…

フルカネリ、最後の計画/デカラビア、最後の咆哮

前半時点ではどうなることかと不安もありましたけど、後半とてもよかったです。いわば地雷原であったデカラビア周りの話だったこともあり、さまざまな事情とかあるよね〜と感じるところは随所にありましたが、それらへの諸々の対処の仕方なども含め、この状…

メギド72「ソロモン王と幻獣図鑑」

そろそろデカラビアの感想書かないと……って思ったらそもそも3周年イベントもアップしてなかったことに気づいたので、3周年イベントの感想です。私の感想常に出遅れてない? シナリオ 例年のように周年記念イベントに全実装メギドを詰め込むのはさすがに難し…

25周年(とは関係ない)『幻想水滸伝』初プレイ感想

幻想水滸伝発売日: 1995/12/15メディア: Video Game 今日が幻水25周年と聞いたので、書き溜めてた初プレイ感想をアップします。調べて分かったけど、PSのゲームとしてはかなり初期のRPGなんですね(ロマサガ3と1ヶ月しか違わない……)。たしかにSFC時代のRPGの…

『エルシャダイ原作小説』

エルシャダイ原作小説作者:竹安 佐和記発売日: 2014/04/25メディア: Kindle版 このまえゲームを再プレイした流れで、つい衝動買いしてしまった原作小説。原作と言いつつゲームより後で執筆されてるっぽいんですが、原作とは……?(ツッコミ待ちなのかもしれな…