2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暁佳奈『ヴァイオレット・エヴァーガーデン(上)』- アニメでカットされた暴パートにびっくり

KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻作者:暁 佳奈京都アニメーションAmazon アニメを観て、原作の方はどんなものかな〜と気になったので既刊を揃えました。特に興味があったのは以下のポイント。 ヴァイオレットが「感情」をまず知識として…

『星間都市山脈オリュンポス 神を撃ち落とす日』

1週間ちょいで駆け抜けました。相変わらず異聞帯を滅ぼすことに対する葛藤がノルマっぽくて、定命やら停滞やらを云々する大テーマにも乗れないのですが*1、出てくるキャラクターにはそういう大筋と関係ないところで好感が持てたし、話運びがやっぱり単純に面…

『神代巨神海洋アトランティス 神を撃ち落とす日』

前半いいとこで1年くらい中断してましたが、11月イベントの参加条件が5.5章クリアと聞いて重い腰を上げました。やってみるとやっぱり面白い。速攻クリアするほどの体力はないにしても、長いこと積んでしまってたのは勿体なかったですね……。 今回の面子は最初…

麻耶雄嵩『友達以上探偵未満』

友達以上探偵未満 (角川文庫)作者:麻耶 雄嵩KADOKAWAAmazon 本人がやりたかったのか周りに乗せられたのか、経緯はよく分からないけど「若めの読者層向けのライトな百合ミステリを書くぞ」という明確な意思が伝わってくる麻耶雄嵩さんの百合ミステリ。謎解き…