2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧
辞書を「あ」から順番に読んでいくという、わりと不毛なことをやってます。 「愛着」は「あいじゃく」とも読むらしい 「愛人」:(世間に知られたくない)恋愛の相手 (え、ええー) 「アイゼン」:雪山登山靴の裏に装着する金属の爪。由来はドイツ語の「鉄」(Ei…
『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠 シロクマ先生。記事タイトルに表されている主張自体に関しては、特に有意な意見はありません。ただし、論の運び方にややシャドーボクシングっぽさを感じました。 この記事では「個性を礼賛する人」とい…
「物語のパターンは2つしなかい」みたいな言葉があります。そこまで極端でなくても、物語は昔から同じパターンを繰り返しているだけだ、みたいなことはよく言われることでしょう。それなのに、わざわざ新しくもない物語の創作を繰り返す意味はあるのか。あい…
ななくび……ではなくて。「ひしゅ」と「あいくち」は違う。という話だそうです。匕首ってたまに聞くけど形状をよく把握してないなーと思って調べてみたらぶちあたりました。 匕首 - Wikipedia 日本では鍔のない短刀の「合口(匕首)」(あいくち)と混同され…
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/next49/20090224/p2 ついに秘めた思いを解き放ち、ブックマークに少女の名前をしたためた少年! しかし、なんということだろう―― 少年の愛する少女は、はてなメッセージをチェックしていなかった……! 声:…
そういえば昨年の文学フリマで、回廊文庫というものに1000文字小説を載せてもらっていたのでした。 雲上マガジン vol_183 (2008年08月26日発行) | 雲上マガジン - メルマ! ここで読めます。70番目。全72作なので下から探した方が早いです。タイトルは「魂の…
サメに腕を食いちぎられた男性、ヒルを使った手術で再接着に成功 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 山田風太郎さんとか金庸さんの世界であるなあと。ていうか笑傲江湖で毒を吸い出すための治療用(毒殺用でもある)のヒルっていうのが出てきましたけど、この…
教義 「絶対的に客観的な事実」としての【絶対客観】は存在する 【主観】的存在である人間が【絶対客観】に到達することは決してできない しかし【理性】によって【絶対客観】に"近づく"ことはできる 【絶対客観】の所在は【理性】的手法によって"推測"する…
ぎゃーひどい! コズミック上巻的ひどさが今ここに! デビュー10年を過ぎた今でも平気でこういうことやってくれる流水さんに、むしろ安心すら覚えます! 三分冊第一巻の本書は、ミステリーとしての事件や謎解きそっちのけで、えんえん手品サーカスのショーの…
満を持して*1日記のモードを日記・ブログモードからブログモードに変更。いえ、これまでのモードだと複数の記事にコメントがついたときごっちゃになっちゃって見にくかったので……。ただモードの変更にともない、一部のコメントの表示が変な感じになっちゃっ…
じぶんごと。私の感想の書き方的な話。 おかげさまで、つまらない作品を読んだことがありません みたいな記事を昔書いたことがあり。一年以上前の記事ですが、今も基本的なスタンスはあまり変わってません。でも、より詰めて考えられるようになったところは…
一年半くらい前、 『うみねこのなく頃に』のミステリー・リベンジっぷり という記事を書いたことがあり。どういうものかというと、まあ「ミステリーに関してズブの素人だった竜騎士さんが、なんか勉強して帰ってきたよ! 凄いよ!」という話です。 竜騎士さ…
id:trivialの人の感想に触発されてうみねこ叩き記事を書きはじめましたのだ(いつも通り)。た、たのしい!
その起源をヴァニヴァー・ブッシュに求めるにせよ、それ以前のより素朴な注釈手法に求めるにせよ、我々は今やハイパーテキストという概念を知っている。我々には、用意されたテキストを頭から尻まで順番に読んでいく以外の方法が与えられている。テキスト中…
はてなブックマーク - firstheavenのブックマーク / 2009年2月18日 今魔王何歳? 私が電撃プレイステーションを読んでた頃は14歳で、それから十年くらい経ってるので、私の年齢はじゅうy
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090212/185835/?P=1 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200902170025.html なんとゆうお国柄……。
殺られる……!
もう、令孤冲さんがかわいそうでかわいそうで……。 本作の主人公の令孤冲さんは、任侠武林の世界の豪快さを体現したような英雄的キャラクターです。性格は豪放磊落で、強きを挫き弱きを助け、何よりも酒を好みます。恥知らずな生を得るくらいなら躊躇なく討ち…
http://d.hatena.ne.jp/kashmir108/20090216/1234753906 六軒島へとうこそ! (←すごく うれしそう)
ロックマンシリーズ - Wikipedia ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki* この辺りをリンク辿って読んでたらいつの間にか一日終わりました……! あと例のあれに登録させてもらったのでご報告だけ。 このブログは移転しました。
SF! もう頭に"THE"をつけてもいいくらいの、まさにSFそのものなご本でした。この作品は正しくまるまる、知的好奇心の塊です。 外宇宙より飛来した巨大な「被創造物」ラーマの謎を探る。本作の概要を説明するなら、本当にそれだけでかたがついてしまいます。…
大事なアイデアはメモしなくても忘れない。忘れてしまうのは、所詮その程度の大したことないアイデアだったからだ。よって自分は思いつきをいちいちメモしない−、という人の話をたまに聞きます。*1 これ初めて聞いたときはなるほどなー、と感心して、そのこ…
第1話終了 - 一本足の蛸 id:trivialは安眠練炭さんがうみねこ第1話をクリアされた様子。この段階までプレイしての感想はなかば予想通りなのですが、プレイを継続するだけの興味が1話で喚起できなかったのはやはり残念です。まあこれも仕方ない話で、だって第…
「これがどういうお話なのか」が明らかになった巻というか。まあ今までも真相を想起させる描写はいくつも出ていましたし、特にミスリードというものもありませんでした。わりとストレートに進んでいるお話と言えましょう。 原作がそういう作品だから、という…
お仕事が忙しくなる →読書の時間が減る →書ける感想が少なくなる →書籍感想メインのサイトなので、日記更新頻度が激減する →感想と感想の間を埋めるため、手軽に書けるネタ記事も載せるようになる →個別の書籍の感想よりも一般性のあるネタ記事の方がブック…
ふふ……今日は犬に夫婦喧嘩を食わせるシーンを想像してやる……。 犬「キャウン! キャウン!」(わーん堪忍してー) ククク……いいぞ……! 私は邪悪だ……!
にじり寄る不気味ななんとか。ギャグを交えつつも常に一定の暗調が立ちこめていて、いい感じに不気味な作品になっていると思います。怖いと言うより不気味、なんですけど。 読んでいて思うのは、藤崎さんの描く女性はやっぱりかわいいなあということですね。…
怪しいところは言葉を濁し、ネタばれは極力避ける感じで。 ようやく事件が起きた! - 一本足の蛸 安眠練炭さんのうみねこプレイ日記のおかげで、いま毎日がとても楽しみです。一日に何度も日記にアクセスして新しい更新が来てないかと確認する日々……真っ昼間…
人間、読書量が減って感想のネタがなるとこういう記事ばっかり書きはじめるから始末に負えません。
http://d.hatena.ne.jp/homiya/20090204/1233751687 ところでこの記事をブックマークしようと思ったところ、ふしぎな困難をきたしました。上記のリンクから直接飛べばなんの問題もないんですけれど、 http://d.hatena.ne.jp/homiya/ このトップページから個…