2007-01-01から1年間の記事一覧

本日一信

ザリスまた負けました!

本日一信

http://www.geocities.jp/steppersstop/ 間に合った! ポーンさんのTCG拡張企画TCBに参加するキャラクター応募しました! またザリスです。前より多少補強できたんじゃないかなと思います。

『魍魎の匣』

ちみちみMoryo! 観てきましたよ。"みつしり「ほう」"と言うだけでだいたい意味が通ってしまう、京極さんの初期傑作の映画化作品。前作未視聴、原作は三年位前に読んだけどだいぶ忘れてました。 京極堂さん、関口さん、木場修さん、榎木津さんといった主な面…

本日一信

http://www.dsk.zaq.ne.jp/cablenet/chaos/index.html#list 過去ログを2か月分ほど整備しました。(まだ10ヶ月分溜まってますけど) どうもこの過去ログページFireFoxだとうまく表示されないようですね。SleipnirやOperaなら大丈夫なんですけど、うーううー。

『鉄球姫エミリー』が稀に見る重量級ライトノベルでした

ひ、ひいい。 非常に重量級なライトノベル。具体的には登場人物がみんな甲冑。男も女も皆が皆、重いでかい大甲冑で登場します。魔法使いなんてヤワな職業は登場しません。ヨロイと武器をガチンゴチンとぶつけ合う、ストレートすぎる肉弾バトルです。 敵も味…

【今年も】毎年恒例アンディー・メンテ クリスマスムービー【さいあく】

はい、今年も恒例のアンディー・メンテでクリスマスを過ごすんですよ! さびしい! さびしい! メリークリスマス・アンディーメンテ 人類の99%が死滅した、その年の冬のクリスマス。 ニコニコ:http://www.nicovideo.jp/watch/sm419187 初音ミクと唄うメリ…

本日一信 - はてなハイクのお絵かきたのしい

http://h.hatena.ne.jp/Erlkonig/ たのしー!

『求愛瞳孔反射』

一冊分の詩歌とまともに向き合うのは初めてかもしれません。理性で意味を掴もうとしてもぜんぜん頭に入ってこなくて、それでも退屈することなくすっと一冊読めてしまったのは、ちょっと貴重な体験だったかもしれません。普段とは別の場所の脳を使った感じ。…

ダンジョン探索アナログゲーム 参加者募集中!

プロット備忘録[Quox]: 迷宮探検競技、開催。 TCGのルールを応用したアナログゲームが開催されます。〆切は23日とのことなので皆さんお急ぎあそばせー。

『水滸伝(九) 嵐翠の章』

一丈青扈三娘さんが梁山泊の仲間入りを果たす顛末はわりとあっさりと流されて、これはこれで確かに北方さんらしい進め方だなと思いました。梁山泊に一族郎党を皆殺しにされたことを受け入れるまでの彼女の心の動きはあえて描くことを避けられた感じで、次に…

大規模なシェアワールドを作るための標準規格を考えてみた

ひさしぶりにこの話。たとえば仮案として フリーシェアワールド規格 物語の世界観、キャラクターなどの設定やイメージを広く一般に共有し、神話・伝承などに次ぐ「自由な物語世界」(フリーシェアワールド、FSW)として扱っていくための規格。 FSWとは次のよう…

『螢』

ミステリーの作品を評する言葉として、「ラスト数ページの驚天動地の展開」とか、「今まで自分の見ていた世界がガラガラと音を立てて崩れ落ちるような」みたいな決まり文句があります。麻耶さんの『翼ある闇』『夏と冬の奏鳴曲』なども、まさにこういった評…

オンライン文芸マガジン『回廊』第14号公開!

http://magazine.kairou.com/14/ でりゃー! 早いもので『回廊』もはや第14号。この記事を書いてる時点でHTML版を見ることができ、PDF版もまもなく公開予定の様子です。皆こぞってリンク先に飛びましょう。

本日一信

http://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=flicker 野良TCG開催中。一体何が起こっているのか私にもわけわかりません。 参考:http://flicker.g.hatena.ne.jp/Niv-Mizzet/20071205/p3

『ねくろまねすく(1)』

リビングデッドとマッドサイエンティストたちによる、「あっちの世界」の日常漫画。少なくとものこの一巻の時点ではストーリー漫画と呼べるほどの展開はありません。 主人公たちはねぐらのアパートでどったんばったんとラブコメやったり、社会の日陰者として…

『ジャイアント・ロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 完全設定資料集』

いわゆるアニメーションの"原画"設定資料集という感じ。各キャラクターの表情各種、廃案になったデザインや原画家のコメントなど。続編を待ち望む思いが高まりました。 あくまで「設定画」がメインの品物。物語上の設定についてはちょっとした添え書き程度で…

「千代子さんが倒せない」

STG『燃え立つ風』:http://www5.uploader.jp/dl/flicker/flicker_uljp00084.zip.html 気が付いたら同じLvばかりプレイそしていつも同じ場所で死ぬ諦めずに落ちる彼女に挑戦するけどすぐに下に落ちるよ体力もひとつあれば 楽に先制権とれるけど何回やっても …

『白人萠乃と世界の危機 メイドinヘヴン』

[これはひどい] ……あー。このタグの一言で済ませちゃだめですか。別にいいですよね。はい別にいいですって言われて少し悔しいのでもうちょっと書きます。 まあ前作に引き続き、捻りのないバカをやってます。何か重い作品を読んで沈殿した頭をほぐしたいとき…

「皆殺し編」其の六「強い意志」

所長…… もう鉄平が萌えキャラにしか見えません 鉄平鼻息荒すぎ 大石さんのいい人っぷりが限界突破 トミーとみよさんの濡れ場! 濡れ場!(ちがう) 複数人で押さえつけて注射プレイだなんて……(だからちがう) 裸眼のジロウさん素敵……!! おそっ! 3ヶ月遅れ! …

一人の作家が一生に一度しか書けない渾身のダークメルヘン - 沙藤一樹『X雨』

おとなり言及 見下げ果てた日々の企て コズミックサーフィン 水川書房 地吹雪日記 再々読。私が長編小説を再読するなんて、数年ぶりかもしれません。「持たざる者」になってしまった子供たちの逃れがたい業を描いた暗黒童話、ダークメルヘンとでも言いましょ…

『伊豆の踊子』

みんなが川端さんのことをロリコンロリコン言ってた理由が分かりました。はあ、まったく。ロリコンがどうかはともかく、いつも男性が女性を「覗き見る」ような視点が中心に置かれていた気がします。ノーベル賞作家という肩書きのお堅いイメージを崩すのには…

『魔王物語物語』 - 抑制の演出の妙

前々回:今年の冬休みあたり皆やればいいと思うフリーソフトRPG『魔王物語物語』 前回:『魔王物語物語』 - ブレイクスルーの気持ちよさ 演出まわりの話。 よくゲーム性と演出(ストーリー)のどちらを重視するか的な問答がありますけれど、ゲーム性も演出もプ…

『魔王物語物語』 - ブレイクスルーの気持ちよさ

前回:今年の冬休みあたり皆やればいいと思うフリーソフトRPG『魔王物語物語』 システム周りのお話。 本作は自由度がかなり高いつくりになっているんですけれど、それでも攻略の効率を優先していると最善手はどうしても限られてきます。「できること」として…

今年の冬休みあたり皆やればいいと思うフリーソフトRPG『魔王物語物語』

魔王物語物語 - カタテマ 今年のフリーゲームRPGの最注目作ではないかと思われる『魔王物語物語』。公開から数ヶ月経ってるので出遅れ気味になってしまいましたけど、これを紹介しないわけにはいきません。ずらずら感想書いてたらやたら長くなってしまったの…

入室者VS閲覧者

現在チャット入室者7名、閲覧者15名。その戦力差は実に2倍!「十二閲覧者!」 「俺を引きずり出したくらいでいい気になるんじゃないぜ。俺なんざ、閲覧者の中じゃ小物……」 「十二閲覧者を倒してもその上には更に天竜八閲覧者が」 「きっと閲覧者のための閲覧…

本日二信:チャットしてます

入室してます。のんびりと人を待ちます。

本日一信:チャットします

ゆらぎチャット:現在入室者名 URL:http://chat4.whocares.jp/chat/cr.jsp?rn=flicker さて、今晩ひさしぶりに宣伝してチャットやります。例によって初めての人歓迎するので遠慮なくお越しください。 気付いてる人もいると思いますけど、先日チャットを新設…

本日三信

チャット終わったっぽいです。

『水滸伝(八) 青龍の章』

前巻を下準備とし、この一巻を丸々使って行われた独竜岡攻め。まさに総力戦、梁山泊にとってこれまでで最も大きな戦いとなりました。 徐々に死者も目立ち始め、主要登場人物の死が当たり前の作品となってきました。宋という大きな権力を前にして、一人、また…

批評戦争トルクルトア

文化の地トルクトルアに勃発した批評行為による言語勢力の支配権争奪戦。これもまた言理大戦の一幕に過ぎなかった。「何のことはない。己に利する価値体系を相手に認めさせた方の勝ちだ」「絶対言語はその体系内では常に公平な言語空間を提供する。ならばそ…