2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧
どさくさに紛れて8万HIt。
拗ねました。
痛恨のミス! 疲れてたのでうっかり22時代に眠ってしまい、今さっき目を覚ましました。創聖のアレと忍法帖なアレはともかく、ぱにぽにを録画し忘れたのは痛すぎます。せっかく専用のテープを用意して、標準モードで一話から欠かさず録っていたのに……。あああ…
まとまった意見を書くのって難しいですね。思ったことを端から書いていたらすぐ脱線しちゃいますし、書かないで通じることはどんどん削らないといけません。いえ、ものすごく当たり前のことなんですけど、実際やってみてその当たり前のことがいかに出来てい…
少女向け小説*1に関する話題で、悲喜劇名詞白翁さんの 恋愛話が多く層が厚ければ、内容はより多岐に、複雑に、ディープになる。果たして男性はそうした小説を面白いと思って読むことができるのだろうか? という言葉*2に対し、 好きなら、言っちゃえ!! 告白…
『A I R』を製作したスタッフの新作で『CLANNAD』というのがあるそうですね。どうやらPS2版のキャストが決まったようでたしかに興味はあるんですけど、何千円というお金を出してまでプレイしてみようという気はなかなか湧きません。たしかに『A I R』は一万…
終始ニヤニヤしっぱなしでした。OP、ED共にSUMMER編仕様のアレンジが施されていて、芸が細かいです。特にEDの柳也さんと神奈さんが手を繋いでる絵、たしかにSUMMER編と銘打っている以上はその絵を持ってこないと嘘ですよね。本当にいい仕事をしていると思い…
ギィィーガシャン。 あー。正式にジョジョ第7部になったんですね。表紙絵、大人の男が二人して組み体操やってる図が非常にアレです。いいんですけど。ウィーンウィンウィン。 まあいつも通りの荒木節というか。足のことになるとすぐに泣いちゃうジョニィさん…
http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/ContentView.cfm?sw_ContentNo=96100012 乙男と書いて「おとこ」と読ませる表記って、ありそうでなかなか見かけませんね。検索しても映画のタイトルが一件見つかったくらいでした。だから何。だから何。
今日23時30分からBS-iで『A I R』の「夏・特別編」前編が放送。 本編の放送からかなり間が空いてしまったので、見逃しちゃう人が多そうな予感。
『ガンガンWING』ひぐらし綿流し編第四話の感想をひぐらしスペースに書いときました。一ヶ月前のです。既に次号が出てるので近いうちに急いで書きます。原作のネタばれを含むので漫画でしか読んでない人は注意。 http://d.hatena.ne.jp/Erlkonig/19830622/11…
読み返すまでもなく、明らかにテンションが異常ですね。まあ月に一回くらいは多少プロテクトを緩めてみるのも悪くないことだと思います。エウレカキック! エウレカチョップ! エウレカマルチギガンティックスライダー!
「『ファントムブレイブ』の漫画の人」「芦屋道満と安倍晴明を足したような名前(ドーマンセーマンなんだから当然なんですけど)」「以前グロ萌えで取り上げた首チョンパ漫画を描いた人らしい」ということでこの人には前からちょっと興味がありました。ちょう…
カーメン! カーメン! はい、というわけで完結ですね。電撃hpで連載が始まった頃から数えると、もう四年くらいは経つわけですか。日月の流速に戦慄します。もはや最初の方がどんなお話だったのかおぼろげにしか覚えてません。モータル・ジムさんなんて能力…
ある程度アンテナ登録数があり(1000くらい)、なおかつほどほどに関連性の少ないページ(『ページA』『ページZ』)を二つ選ぶ。 『はてなアンテナ』の[MAP]ボタンから『ページAのおとなりページ』に飛ぶ。*1 表示された『ページAのおとなりページ』からページを…
しゃららしゃらりこくらくらりー。
某所の地雷大賞を取ったりその他もろもろで、ちょっと前に世間*1を騒がせた一冊。たしかに平均的なライトノベルとは異なるいい感じにトんだ文法で書かれてると思いますけど、読んでみるとそれほど特異な印象は受けませんでした。電波やポエムと言われたら確…
月詠を買おうかどうか迷っているところで新シリーズが出たので、まずは手ごろなこちらから読んでみました。非常に掴みどころがありません。どういう風に面白いのかぜんぜん成文化できず、面白いという実感すら湧かないのになぜかいつも買ってしまう(つまり好…
がじわじわと効いてきました。まさか、まさかあのタイミングで蹴りが入るなんて。今までのエウレカさんの言動を考えるとものすごく意外なんですけど、彼女のキャラクターを壊してしまわないギリギリのアクションだったと思います。すごい妙味。最近よくツン…
さすが「老人と子供の交流」を描かせたら上手いですね。おじいさんの名前を出して打ち解けるという過程には充分な説得力がありました。ホランドさんは、この人もうどうしようもありませんね。 そして今度はレントンくんの方からエウレカさんを突っぱねるわけ…
パラメータ・サンクチュアリのポーンさんが新作ゲーム公開。絵も音楽もない、DOSむき出しのストイックなRPGです。現在未完成、後々更新予定とのこと。
もう七話まで放送されているのに四話の感想書いてるようではいけませんね。あまりにも楽しくて、一話につき最低一回は見直さないと気が済みません。 かの『ロクメンダイス』を半分くらいまで読みました。ここまでは普通……という感想なんですけど、電波が出て…
真のマニアは職人がそのアイテムの塗装に充分、熟達した生産終了間際の時期の製品を狙うのである。 とりあえず二回ほど見直しました。命乞いするような死に方しろー! ついにタライが出ましたね。ドリフドリフ。ベホイミさんの「※このシーンはイメージです」…
タッキー二冊目。書かれたのはずいぶん昔みたいですけど、これ以来一冊も小説を出してないんですね。それであれだけの知名度を保っているのは逆にすごいと思います。 前作はそうでもありませんでしたけど、こっちはたしかに大槻ケンヂさんの影響が随所に見え…
昨日の紹介した月道さんですけど、Web拍手の画像がこれまたグロ絵でした。というかゲロ絵でした。プリティー・ゲロ! http://tukimiti.lolipop.jp/
あのー、すばーらしい、あーいーをー もーおーいーちーどー。というわけで、これが私のゲーム専用フォルダもろとも自爆テロしてくれた犯人です。きいぃぃぃぃっ! プレイを終えてから気づいたんですけど、どうやらずいぶん高い評価を受けている作品らしく。…
月道さんがまた素敵なグロ絵を描いてらっしゃいます。 内臓とか顔面欠損注意。大グロ。あとハダカ注意。下の方にももう一枚あります。 http://tukimiti.lolipop.jp/
『Gファンタジー連載』。夢喰いの獏である主人公(見た目は人間)が、毎夜の悪夢にうなされる人々の依頼を一話完結形式で解決してきます。悪夢というモチーフ、大正末期という時代設定に加えてときどきオチが黒かったりもして、雰囲気はダウナーな幻想ホラー。…
ひぐらし『罪滅し編』の余韻がまだ抜けません。プレイしたその日はほとんど何もできませんでしたし、今だって少しでも長くこの気持ちを感じていたくて他の本を読む気にはなれません。天地開闢から未来永劫まで、「サガ」シリーズを超える創作物が存在し得な…
メガネ! メガネ祭!