『スティール・ボール・ラン(5)』荒木飛呂彦

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 5 (ジャンプコミックス)
ギィィーガシャン。
あー。正式にジョジョ第7部になったんですね。表紙絵、大人の男が二人して組み体操やってる図が非常にアレです。いいんですけど。ウィーンウィンウィン。
まあいつも通りの荒木節というか。足のことになるとすぐに泣いちゃうジョニィさんが乙女ちっくでよい感じでした。萌えキャラ。あとはあのドイツ人ですか。人気のあるキャラなだけにすぐ退場してしまったのはちょっと残念。レースの方はどんどんキナ臭くなってきましたね。スティール氏が中間管理職のかわいそうなおじさんに見えてきました。
『爪が回転する』というのがどういう状況なのかぜんぜんイメージできなかったんですけど、扉絵の解説でやっと理解。つまり、指から離れた爪がくるくる回ったり弾丸のように飛んで行ったりするという、ミもフタもない現象のようです。はがれた爪はすぐに再生するとか。無茶苦茶です。
ジャイロさんが「痛でェ、痛でェェェェェェェェー」とか言ってますけど、これ原哲夫さんなら絶対悪役の台詞ですね。あとオペラグラスの話をしてるときの二人の表情が危ないクスリでもキメちゃったのかと思えるくらい楽しそうなんですけど大丈夫ですか。