「皆殺し編」其の六「強い意志」

  • 所長……
  • もう鉄平が萌えキャラにしか見えません
  • 鉄平鼻息荒すぎ
  • 大石さんのいい人っぷりが限界突破
  • トミーとみよさんの濡れ場! 濡れ場!(ちがう)
  • 複数人で押さえつけて注射プレイだなんて……(だからちがう)
  • 裸眼のジロウさん素敵……!!

 おそっ! 3ヶ月遅れ! 斧少女による放送自粛以降なぜかすっかり観るのを忘れてました! 最終回も近くなってきたみたいですし、このタイミングから追い上げますよーと。

 上手いサブタイトル。「強い意志」というのは、前半の沙都子ちゃんに掛かっているように思えますけど、実は後半の三四さんの行動を指してもいると考えられます。

「人間の強い意志は運命をも乗り越える」というこの作品の基本思想に基づいた発想ですけれど、沙都子ちゃんはともかくなぜ三四さんまで「運命を乗り越える者」に当たるのかは、「祭囃し編」で明らかにされるところでしょう。

 園崎姉妹のリナ殺への言及とかは、アニメオンリーの一見さんには流石に理解しきれない場面だと思いますけど、あっさり流されているのでそう引っかかるところでもないでしょう。

 この頃はすっかり「一致団結して悲劇を覆す」という構図になってきましたね。一期の頃とはだいぶ雰囲気が変わりましたけど、そこまでの移行を違和感なくスムースにやってのけてくれました。意外と、オリジナル「厄醒し編」のワンクッションが効いていたのかもしれません。

 ところで鉄平の顔、あんなに近かったら電話の声まる聞こえではーと思わないでもないですけれど、そういう突っ込みもまあ野暮のレベルでしょう。だんだんスルー力が身についてきましたよ。

 それにしてもトミーに手を重ねるみよさんの指の動きがやらしすぎました。おとなのみりき! みりき!