日記モードのはてなダイアリーはブックマーク方法がややこしい

 ところでこの記事をブックマークしようと思ったところ、ふしぎな困難をきたしました。上記のリンクから直接飛べばなんの問題もないんですけれど、

 このトップページから個別記事をリンクしようとすると、なぜか上手いこと狙ったページに飛べないという仕掛け。パーマリンク用にタイトル横の■をクリックすると、一瞬個別ページに飛んだように見えます。でもいざブックマークしようとすると、個別の記事ではなくその日の記事全体を表示するページが引っかかってしまいます。これは私の使ってるSleipnir専用ブックマークレットが悪いらしく、はてなの正規のを使ってればちゃんと登録できるようですが……。*1

 この個別ページのように見えるけど実は違うインチキページのURLを見てみると

 と#を用いたリンクリスト形式になっています。どうもこのページをブックマークしようとすると、ブックマークレットによっては#以下のURLが消えてしまうようです。どうやって目的のページだけにリンクしようかと頭を悩ませたんですけど、

 と # を / に変えれば普通に個別ページを表示することができました。あるいは「#」を「%23」に変えても個別に登録できるみたいですけど、/と%23で登録ページが別々になっちゃうのが困りもの。

 普通の手順だと%23の方がブックマークされやすいと思うんですが、こちらはブックマークに個別の記事タイトルが反映されないので、最初の人がわざわざタイトルを手打ちしなければいけないというちょっとしためんどくささがあります。その点は/の方がいいんですけど、ブックマーク分散させちゃうのもよくないですしねー……難儀。

 これらははてなダイアリーの記事設定を「日記モード」にしているために起こる状態だと思うんですけど、なんにゃら面倒な仕様だなと思いました。

追記

 コメント欄で指摘いただいたので、文面かなり修正しましたー。

*1:コメント欄に指摘いただいたので追記。