自分でキャラクター絵を描いて設定を作るところからはじめられるパラメータ割り振りアナログオートバトルゲーム『星見の塔トーナメント』

 ゆらぎの神話内で作られたアナログゲームを紹介してみようとします! 参加者募集中! キャラクターを作成して投稿するだけの簡単なゲームです!

 プレイヤーはキャラクターの「パラメータ」と「プラン」(行動ルール)、「絵や文章による自由設定」を決めて提出します。というかプレイヤーが携われるフェイズはここまでで、後はキャラメイク時に指定した行動ルールに沿って自動的にトーナメント形式の戦闘が進行していき、他のプレイヤーの投稿したキャラクターたちと戦っていくという流れです。

このゲームは、キャラクターに能力値を振り分け、能力値の範囲内でスキル(剣技・魔法)とプラン(行動の指針)を与え、対戦させるトーナメント形式のゲームです。

戦闘中、プレイヤーが直接自キャラに指示を出すことはできませんが、プランによって、あらかじめ戦闘中の行動をある程度指定しておくことができます。

 パラメータを自分で割り振って初期能力を決定するゲームはよくありますけど、このゲームで目を引かれるのは自動戦闘でありながら細かく行動指示を与えられる点です。システム的にはFF12ガンビットに近く、「知性」として割り振られた数値と同じ数の命令を設定し、個々の行動パターンに優先順位と発動条件を設けることが出来るわけですね。

 で、

 このゲームは前回同様キャラゲーなので、キャラクターに設定をつけることを強く推奨しています。へたでもいいから、絵も描くと楽しいと思います。

 というのがこのゲームのもうひとつのウリです。絵描きさんカモン! どうしても自分でキャラを設定できないという人は、現在2600項目存在するゆらぎの神話Wikiから設定を引っ張ってくるとかでもよいです。

 ちなみにこのゲームに投稿したキャラクターは、投稿者の希望があれば「ゆらぎの神話」に取り込んで神話人格化されると思います! どうぞ「ぼくたち最終解脱者」とかそんな感じのあなたのパッションをぶつけてください! 皆さんのお便り待ってます! 締め切りは30日までだそうですよ!