なかのひとの推計結果が出たので

 先月導入した「なかのひと」サービスの性別・年齢別被アクセス推計の結果が出ましたよ。



 主なアクセス層は20歳前後ということで、予想よりちょっと若かったかな……という感じ。それよりも驚いたのはやっぱり男女比の方です。ほぼ半々。これはかなり意外な結果でした。え? どうして? というのが正直な感想。

 んーと、一体このサイトのどの辺の内容が女性層を獲得してるんでしょう。取り上げているご本のラインナップだって決して女性寄りではありませんし。「なかのひと」がどうやって男女推計を取ってるのかも分からないので何とも言えません。

 ええと、ときどき思い出したかのように「ほもだいすき!」とか叫んできたのが利いてるんでしょうか。それかAM関係とか? あー、ていうかあれですね、私の70人の姉妹が定期的にアクセスしてくれるから、その分閲覧者の女性率が底上げされているとそういうことですね! ありがとうシスターズ! 魔王14歳ヴァレリアンヌはキュトスの姉妹の上から14番目です!

 えっと、ところでこの男女別のゲージを見てもうひとつ気になったことがあります。「中の人」のサイトには見た感じどこにも「どっちの色が男でどっちの色が女」とは書いてありません。右が女性で左が男性と勝手に思いこんでましたけど、サイトには「男女比」って書いてありますし実は逆なのでは? とか。まあ実際のところ誰もそんな疑問は持ってないみたいですし、色のイメージの力ってけっこう強いんだなあと思いました。