皆さんの本の選び方を知りたいな

これ。今さらですけど答えてみます。

1.月に何冊読んでいるか

小説は十冊ほど、あと漫画も何冊か。今年になって厚い作品を読む率が増えたので冊数自体はやや減少気味。

2.どんな本を読んでいるか

文庫本だけを買っています。ハードカバーやノベルスは余程のことがないとまず買いません。ジャンルとしてはメフィストまわりのミステリーと有名どころのライトノベルを中心として無節操にといった感じ。最近は海外SFにもちょっとずつ手を伸ばしつつあります。

3.どうやって選ぶか

「この人の本は出たらすぐ買う」という作家が何人かいて、まずそれを優先。あとは周囲で評価の高い面白そうな作品を漠然とチェックしておいて、本屋さんで見かけたらそのときに買うといった感じ。

4.本の選び方に何かこだわりはあるか

小市民なので、平積みにされている本は一番上でなく下の二〜三冊目を取るようにしています←

5.ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

「つまらなかったという感想を抱くのは、自分の読み方が悪かったときだ」という意識を持っています。長所に気が付いたらそこにより注目し、欠点が見えたら出来るだけそれを受け入れて、「この作家/作品を楽しむにはどんな読み方をするのが最適か」を模索するようにしています。批判しかできないような作品は読んでも感想を書かないようにしようと決めていますけれど、幸いそういう作品に出会ったことは今まで一度もありません。

6.書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)

最後に読んだのは『ROOM NO.1301』。時間は計ってませんけど、250ページで二時間強くらいでしょうか。一般小説だとだいたい一ページ一分くらいのペースで読んでます。