『スラムオンライン』桜坂洋

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))
大学と自宅を往復する半引きこもりゲーマーに妙な好意を示す一般人ヒロイン(眼鏡秀才アニメ声)。電車男展開? とも思ったんですけど、読み終わってみるとむしろこれは真逆ですね。電車男の方は常識に欠ける主人公がなんとか一般世界に歩み寄り、自分の振る舞いを変えていくお話なんだと思います*1。でもこちらの主人公は自分の立ち位置やスタイルを変えないままに、自分の今いる場所や一般世界との接し方について自問自答していきます。下手をすると自分が引きこもるための理由をあれこれこじつけるだけのお話にもなってしまいそうなところですけど、これは決してそうはならず。主人公のゲームに対する真剣さが実に格好いいです。
バトルシーンはある程度格闘ゲームに慣れていないと着いていくのは難しそうですね。キャンセルとか牽制とかいう言葉が説明なしにどんどん出てくるので、「とりあえず波動拳昇竜拳を撃っといて敵が当たってくれるのを祈る」レベルの私には何が起こってるのかぜんぜん理解できませんでした。でも戦闘のシーンは全体的な割合としてはわずかなので、そういったところを軽く流しても十分読めるものになっていると思います。
あと布美子さんの見開き笑顔が素敵すぎます。それはお金だって払いたくなるでしょう。toi8さんすごいすごい。

*1:未読なので当てずっぽう