本日一信

下の方につけてるカウンターが10000を越えたみたいです。見にきてくれている方、どうもありがとうございました。
はてなダイアリーを借りてからはちょうど49日です。普通のサイトだったら立派なものなんですけど、はてなの場合はカウンターが回る要因がよそよりとても多いので、サイトの質を測る基準としてヒット数を用いるのならかなり低めに見積もらないといけません。こころみに昨日のリファラからキーワードで飛んでくる人の割合を単純計算してみると、六割を軽くこえました。他にも検索に引っかかりやすかったりおとなり日記という機能があったりするので、もしこのサイトと同じ内容のものを一から自分で作っていたとしたらヒット数は今の二割か一割以下だったと思います。実質としてはまだ1000ヒットくらいですね。人目につく場所で公開するからには、読む価値のあるものを目指していきたいものです……。とにかくそんなわけで、はてなのカウンタを非Blogなサイトに換算する計算法とかがあれば需要があるかもとか考えたりしました。はい。