スタンド使い量産掲示板

『運命の街・スタンド使いは惹かれ合う』
したらばBBSのジョジョ掲示板で、キャラネタの延長のような内容です。ずいぶん前から覗いたり覗かなかったり忘れたり思い出したりしてたんですけど、最近ここの住人の中で「板に人がいない」という声が多くなってきたので、ちょっと晒したり紹介したりしてみます。(なんて「たり」の多い文章でしょう。反省) まあ実際に板を見るのが理解にはいちばん早いんですけどね。
ええと、掲示板の形態をとっていますけど、これは一種のオンラインゲームと言えるかもです。まずプレイヤーはゲームマスターの持つ矢に射抜かれることでスタンド使いとなります。(どんなスタンドが発現するかはゲームマスター任せ) スタンドの発現に成功したら、そのスタンド使いは自分の手持ちのプレイヤーキャラとして板で自由に動かすことが出来ます。
掲示板形式なので、キャラクターの行動は全て文章で記述します。戦闘中「殴った」と書けば目の前の相手を殴れますし、「UUURRYYYYYと叫びながらラッシュを見舞った」と書けばやはりその通りになります。RPGのシステムでは表現不可能な「口からでまかせで相手を騙す」とか「地面の砂を抉って目潰しする」みたいなことも可能です。当然自キャラのビジュアルや人格や口調なども全て自分で設定できますし、つまり普通のオンラインゲームと比べて、自由度が圧倒的に大きいわけですね。そういう意味ではTRPGにも近いかもしれません。(もちろん、パラメーターが数値化されていないことによる判定の難しさ、レスを書く時間が必要なため進行に時間がかかるなど、掲示板媒体だからこその難点もありますけど) 板内では原則キャラロール遵守ですけど、他のオンラインゲームと同じように喫茶店に行けば他のプレイヤーのキャラクターとも会話できますし、流れによってはそのまま野バトルというのもありでしょう。
掲示板という媒体の性質上、ログが全て半分小説のような文章として残るため、板で動いているキャラクター同士の戦闘や交流は見ているだけでもそれなりに楽しいです。特に板の実質の創始者である『no name』さんがゲームマスターとして企画したいくつかのミッションは読み物としても秀逸で、一晩かけて過去ログを読むくらいの価値はあるでしょう。こういった形式の遊びって他ではあまり見かけませんけど、完全文字媒体なだけにネットとの相性はかなり良いと思います。このスタイルをうまく発展させていけば、かなりユーザビリティだか可遊性だかのあるものとして確立できそうな気もしたり。(私が知らないだけで、既にこういう掲示板はいくつも存在するのかもしれませんけど) ええと、つまり何ですか、魔王14歳はオンライン掲示板ゲーを応援しています、みたいな……。