Comic Baton

id:akikonomuさんからいただいたComic Baton
回っている間に質問自体が変貌してしまうのがこの手の伝言ゲームの醍醐味なんですよ! (今考えた) ということで、あえてキーワードリンクから元型を確認したりはせずに答えます。だってそっちの方が答えやすそうだったんですもん。

Q1:あなたのコミックの所持数は?

ええと、200冊はたぶん超えると思います。もしかしたら300冊近くあるかもしれません。

Q2:今読んでいるコミックは?

ぱにぽに』の二巻を途中まで読んでます。

Q3:最後に買ったコミックは?

ぱにぽに』二巻と『BLEACH』の十八巻、『SBR』の五巻です。

Q4:よく読む、または思い入れのあるコミックは?

バトン元に冊数制限がなかったのですき放題書きます。でも、書いてみるとわりと無難な選択になっちゃいました。
まずウエダハジメさんの『Qコちゃん』。まあ基本ですね。以前QコちゃんFAQとかQコちゃん言及リンクを作ったりしてるのでよかったらどうぞ。
読み返した回数だと『あずまんが大王』が最高かもしれません。この作品は、もうほとんど教養みたいなもので、「シュークリーム分」とか「10歳ですけどー」といったネタって、知ってるかどうかという意味では「ノックスの十戒」みたいなものだと思います。『あずまんが大王』は「ほのぼのとしたギャグ漫画」の代表格みたいに言われますけど、この主張にはどうも違和感を覚えます。この作品って実はものすごく邪悪で、あのギャグも一種のブラックジョークに近いと常々思ってるんですけど、これは私だけなのでしょうか?
ジャンプまわりだと『封神演義』が大好きで、これは完全版も買うつもり。藤崎さんみたいにギャグとデザインの境界が曖昧なのって、ちょっと珍しいと思います。『バスタード』もけっこう読み込んでいて、一般には評判のよろしくない天使の出てきた後が好きだったり。あのあたりで大量に出てくる堕天使ルシフェルと魔王サタンの関係や天使のヒエラルヒーといった薀蓄に一時は虜になって、自分で事典を引いたりしたものです。
最終兵器彼女』にも衝撃を受けたクチです。最初読んだときはこの作品のことをまったく知らなくて、タイトルのインパクトだけに惹かれて手に取ったことを覚えています。第二話まで読んで購入を決めました。
あとは『二十世紀少年』とか『HELLSING』とか……どうにも普通すぎる選択ですね。ここに『東京赤ずきん』を加えると少しは代わり映えがするでしょうか。あ、『Gファンタジー』連載の『ひぐらしのなく頃に 祟殺し編』が原作抜きにしても非常によい感じなので、ちょっと注目してたりします。沙都子ちゃんがかわいすぎるので、立ち読みとかしてみるといいですよ。

Q5:バトンを回す人5人

マジレンジャー各メンバーに一本ずつ。