本日二信

えーと。いま凄いこと思いつきました。

私はこの二年間、ずっと夜中の零時を過ぎてから日記を更新してきました。日付け変更よりも早くに記事を登録すると、同じ日に二つ以上の記事が載ることになってしまうからです。ある日は記事が二つ以上、ある日は記事がひとつもない、という状況はできれば避けたかったし、投稿時間を記録してる手前嘘をつくのもちょっとやだ、という気持ちがあって、何となくこの形式を続けてきたわけです。

ところが、ずっと同じ習慣を続けていると、その起源は忘れ去られます。私も今ではすっかりこの習慣に慣れ、「更新は零時を過ぎてから」というのを当たり前の不文律と捉えるようになっていました。でも、さっきピコーンと気付いたんですけれど、これは別に絶対のルールでも何でもないわけですよね。むしろ、夕食時くらいに更新した方が、人目に触れる可能性は高いくらいかもしれません。まあ考えてみれば当たり前のことです。

幸い、毎日行き当たりばったりでその日の日記を書いていた開設当初とは異なり、今ではある程度余裕もあります。寝過ごしたとか自室に帰れなかったとかの事故がない限り、零時までに更新できないということもないでしょう。というわけで、日替わりと同時に更新をする形式から、7時〜11時くらいの間に更新する形式にぼちぼち移行していこうかなと思います。思うのでした。