サムライチャンプルー

サムライチャンプルー 巻之六 [DVD]
放映終了。素晴らしかったです。私が見れたのは2ndシーズンの18話から26話までだけですけど、それだけでも1stシーズンがどれほどの出来だったか類推するには十分。1stシーズンの放映時はTVをまともに見るシステムが魔王城になく、私自身も当時はまだ「全くアニメを見ない人種」だったので……ああもったいない。実にもったいないです。こんな傑作を見逃していただなんてもったいないお化けが出ますよMOTTAINAI
「この部分が優れている」と分析する必要すらなく、全ての面が良質。ラップや何やと超時代劇的な要素を大量に取り入れながらも、お話やその雰囲気からは日本的な「ワビ」「サビ」がちゃんと滲み出ていて驚きです。(特に21、22話の三味線の人との絡み) 演出や話の運び方は突き放すくらいのハイセンス。映像は私の素人目で見ても明らかに凄いと分かるくらいに綺麗ですし、音楽だって言うに及ばずです。
あと半裸で裸眼のジンさんがとてもセクシーです。あれ、これ前も言いましたっけ……。