『WaqWaq(3)』藤崎竜

Waqwaq 3 (ジャンプコミックス)
機械病……そんな無茶な。
参賢者がおおっぴらに姿を見せたり、護神像があらかた片付いちゃったり、すでに終盤っぽい雰囲気が満々です。もう次の巻で終わってしまってもぜんぜん不思議じゃないスピード。一話あたりの情報量も多いですし、今の少年漫画なら数冊でやるようなことを一冊で一気に片付けちゃっています。実に軽妙で読み応えがありますね。人間に対する機械の反乱をテーマにする作品は数多くありますけど、本作では上手く両者の立場が逆転しています。
参賢者のキク、ハシ、アネモネ……じゃなくてヨキ、コト、キクさんのお名前って、斧、琴、菊で八つ墓村が元ネタだそうですね。本当の起源はもっと昔にあるらしいですけど……。そういえばこんなのもありました。
あと最後のコマは勘弁してください。怖いです。