∇本日一信

サガ信者の私が断言しましょう。
アクティブモード&バトルスピードMAXのFF12は並みのサガシリーズより死ねる。
もう回復が追いつかないしMP足りないしアイテム足りないしお金足りないし戦闘不能になったらさらに消費が加速するしレベル上がらないしやっとボス倒したと思ったら普通に二匹目出てきてしかも段違いに強くなってるし! とりあえず十数回は死んでます。サガがあの難易度で許されるのは道中いつでもセーブできるという救いがあるからで、セーブポイントからセーブポイントまで歩くだけで死にかけたり死んだりしてプレイ時間というリアルコストをガリガリ削ってくるこのゲームはその分もっとタチが悪いです。死死死死死!

※と思ったけどちょっとレベル上げたらすぐなんとかなった。なるほど、そういうバランスのゲームですか……。