『スミレの花』


植物を栽培して花を咲かせたり食料を採ったりしながら無人惑星を生き抜こう、というゲーム。最新作なので、まだVectorには登録されてません。公式サイトのゲーム置き場から直接ダウンロードしてください。

基本は種を撒いて水をやって花を咲かせて、収穫したアイテムをナノマシンに突っ込んで新種の種やアイテムを合成してまた撒いてという流れ。やることは単純なんですけれど、肥沃度を増すため植物を適度に枯らせて肥料にし、土壌改善のための素材アイテムを切らすことなく採集し……と考えることは色々あります。時間をかければその内クリアはできるけれど、効率的に栽培を進めることで短期間でのクリアも可能と、バランスはなかなか絶妙です。
しばらく放置してるとスペースデコイもどきのゴミが降ってきて合成の材料になってくれるので、何かの作業の片手間にプレイすることもできるのも地味な利点。ただし放置しすぎると飢えたり隕石降ってきたりするので注意。いつの間にか餓死してたとか、お花畑が全面火の海になってたとか、本当目も当てられません。泣けます。
本作はAM特有のクセがかなり抑えられていて*1、いちばん最初にこれを紹介しとけば良かったと思うくらい取っつきやすい作品でした。システム自体は至極単純ですし、クリアまでの道のりもそう十何時間も掛からない手ごろな長さ。AMにどれから手をつければいいか迷ってる人は、とりあえずこれを遊んでみればいいかと思います。

*1:まあその分、その際立った個性も今回は抑えられていますけれど。