FSW企画をまとめてみます。

えーと、ともかく、FSWの企画を持っている人がどういう意味でFSWと言っているのか、ちょっと整理してみたいと思います。ちなみに私が最初に提示した意味でのFSWの定義はこちら。


さて、現状のシェアワールドの語られ具合を整理してみると、主に以下のようなパターンがあるのでしょうか。

  1. 参加者が決まっていて、その中で話し合いながら世界観を決めるシェアワールド (矛盾禁止)
  2. 誰でも参加でき、話し合いながら世界観を決めるシェアワールド (矛盾禁止)
  3. 誰でも参加でき、決められたルールに従ってそれぞれが世界観を決められるシェアワールド (矛盾OK)
  4. 誰でも参加でき、それぞれが好きに世界観を決められるシェアワールド (矛盾OK)

1.は従来認知されていたシェアワールドですね。3.の「決められたルールに従って」というのは、たとえば「キャラクターのイメージを損なうような使い方は禁止」とか「エロすぎる使い方は禁止」とか「細かい矛盾はOKだけど世界観を逸脱するような無茶は禁止」とか。(つまり4.では、そういったものすらOK)

4.が私の最初に提示したFSWの定義です。でも既に2.や3.の意味でFSW宣言を出されている方もいらっしゃるので、ややこしくなりそうなら必ずしも名前にはこだわりません。(ただし人によって同じ言葉を別の意味で使ってたら後々ややこしいので、今のうちに皆の同意を得られる呼び方を決めておいた方がいいとは思います)

とりあえず現状、間違いなく4.の意味でFSWなのは

です。前者は私が運営している企画ですし、後者も「ゆらぎの神話」内の活動のひとつなので間違いはありません。

そのほか、FSW宣言を出されてるのはこちらの皆さんですね。

皆さんがどの意味でFSWという言葉を使っているのかお聞きしたいです。こちらからもアプローチしていくつもりですけれど、気がついたらコメント欄などで声を掛けてもらえれば助かります。