ラノサイ杯をお祭りにするための一案

など読んで。

 2chとかで「最萌トーナメント」ってありますよね。あれの面白いところとして、投票〆切が近づくにつれてどんどん有志からの「支援イラスト」が集まってくるというのがあります。いいイラストが投稿されれば投票結果に影響しないとも限りませんし、それを狙って頑張る絵描きさんも結構いました。*1

 そういう応援要素を取り入れて、「支援作品」に一括してリンクするようなサイトがあれば盛り上がることもあるかもです。イラストはもちろん、SSとか、ラノベサイトらしく熱のこもった紹介書評とか。投票期間の前から応援期間を設けておけば、支援作品を見て興味を持った作品を読んで投票、みたいな流れも可能かも。「社会調査」を目的とするなら論外ですが、お祭り目的ならこういうのもいいかも? って思います。*2

 最萌のトーナメント形式と違って一回投票したら終わりになっちゃうこと、伝統的にライトノベルを描く絵描きさんは比率が少ないらしいこと、匿名掲示板と違ってブログとかでの投票だからたぶん投票者の絶対数自体も少なそうなこと、などいろいろ弱点も思いつきますが……。

 投票期間外の作品しか読んでなくて今回も参加できなかった私が何を……と思われそうですが、まあこんなのどうですかみたいな。ラノサイ杯の結果が出るのはいつも投票期間後なので*3ラノサイ杯の結果を参考にして面白い作品買ってきても、これはちょっと投票間に合わないわけです。そのへん、応援期間に面白そうな紹介を見つけられれば、買ってきて一、二冊読むくらいの時間的よゆうはあるのかも……と思ったりもするのでした。

*1:私が見てたのはフリーゲーム最萌トーナメントで、これなんか他のジャンルと比べてファンの数は決して多くはなかったと思うんですが、それでも数十枚の「支援絵」が投下されてました。

*2:とはいえ、主催者の負担が激増しそうなので大きな声で言えない。

*3:あたりまえ。