プロローグ

沖縄

  • 譲治さん視点。紗音さんとデート。
  • 二人とも私服。
  • 紗音さんはメイド服バージョンと比べて、正直ふとましい印象。譲治さんは……どっちにしてもふとましい。
  • 譲治さんの私服の「富竹フラッシュ」はネタになりやすいですけど、ちゃんとドッグタグもつけてますね。
  • 「こんなことを口にするカップルがいたら、石を投げてやりたいとすら思ってた」と譲治さんの内面。
  • こういう話になると譲治さんでもフラットではいられない様子。
  • 水槽の中であったとしても、海だと思えばそれは海、と紗音さん。井の中の蛙の幸せを否定しない、「信じる」という作品テーマにひっかけた発言。
  • EP1冒頭と同じく、登場キャラクターの一覧とタイトルバック。(これがあるのはEP1だけだと思ってたけど、誤解でしたね……)
  • 天気は残念ながら曇。
  • バイキングで昼食。二人して見栄を張って量を少なめにしようとし、互いに突っ込み合うお二人。はいはいのろけのろけ。
  • 小さい頃の譲治さんはいじられキャラだった、という回想。今は紗音さんをいじって喜んでいる。
  • 譲治「母さんにもよく注意されるよ。やっぱり僕も、太極拳とかを始めて運動しないと駄目かなぁ」
  • EP4の譲治さんが絵羽さん譲りの格闘技マスターな件だったのはどういう扱いなんでしょう。この会話を譲治さんの軽口的な謙遜と見るべきか、魔王譲治の勇姿の方が幻想だったと見るべきか。幻想だとすれば、それは誰の?
  • 「想う力には魔法が宿る」と、話が魔法を肯定するような流れに。
  • EP1のラストで"魔法は否定しなければならない"という流れが作られましたが、EP2の冒頭からそれを覆すような雰囲気です。
  • 二人の今は様々な積み重ねからくる必然的な結果だと言う譲治さんと、本当に奇跡はあったのだと主張する紗音さん。ここで紗音さんの視点に移行。

荒れる六軒島の海

  • (おそらく)紗音さん視点
  • 鎮守の祠の霊鏡。これまでの自分の家具としての人生を、鏡に重ね合わせる描写。「割らなければ、私の人生は永久の合わせ鏡」
  • 真っ二つに割られる鏡。
  • 楽園を追放され、自分の力で生きることになったという記述。世界の一なる元素、(=愛)を失うのは世界を失うのと同義。
  • ちょっと混乱しますけど、テーマ的には楽園を捨てて愛を手に入れた、という話と見るべきでしょうか。
  • メニュー画面をExitする時、シーンの終了時などのガラス(鏡?)が割れる描写が多用される本作。この霊鏡を割るシーンは、モチーフとして何か繋がりがあるのでしょうか?
  • なお、ガラスを漢字で書くと硝子。これをEP5予告段階での新キャラ、「肖子」と関連づけるのは無理筋ではないでしょう。肖子は鎮守の祠に祀られていた鏡の化身?
  • ……って言ってから調べてみたら、「肖子」ってネット上の俗称ですかよ! 騙された!

OPムービー。

  • EP1と変化なし?