はてな内のバーチャルネットアイドルを探してみる

ちょっと気になったので、アカシックレコードとかを使って調べてみました。探したらもっとたくさんいるかもしれません。

ばーちゃるねっと軍医やすか(見た目は)13歳

軍医VNIさん。海上自衛隊員で外科医さんだそうです。自衛隊関係や医療関係の記事が中心。軍事や外交の話題が中心のVNIは他にも何人かいらっしゃいますけど、医療系VNIというのは他にあんまり例がないと思います。

如月ますみの『エセ バーチャル ネット アイドル ますみ自称14さい』の日記

実はニセモノだそうです。アニメ・ゲーム・声優とか、その方面の記事が中心の様子。14歳のわりに本サイトの方では18禁という言葉が散見していたような気がしますけど、おそらく気のせいでしょう。同様に女装という単語が目立ったのも気のせいのはずです。

バーチャルネットウヨクまやな16歳

愛国系VNIさん。立ち上げてまだ10日とちょっとのようなので、はてな内で(もしかしたら外でも)最も新しいVNIサイトと言えるかもしれません。ちなみに写真を拝見したら眼鏡を掛けていらっしゃいましたよお兄さまがた。

バーチャルネットアイドル・井上(仮)13歳

TRPGVNIさん。こちらはダイアリーではなくはてなブックマークで、記事の収集が専門のようです。記事へのコメントもひとつひとつが丁寧で、「ぎゃー」とか意味不明な単発コメントばっかりつけている身としては見習いたい限りです。TRPG歴は19年とのこと。えー。

バーチャルネット弁慶ブログ学者 ハゲ

ハゲの"ハゲ"さんだそうです。ブログ論みたいなものを中心に、何かいろいろ難しいことをおっしゃってます。 ところでオーデュボンはオーデュポンじゃなくてオーデュボンだと思います。オズボーン。

VNIアンテナ2

VNIサイトがたくさん登録されているアンテナ。おそらくは木乃葉子さんの関係でまいじゃー推進委員会!が登録されてたりして意外です。それにしても、こうして見ると読書系VNIってやっぱりほとんどいないですね……。


意外なことに、この数ヶ月の内に新しく生まれたVNIさんも何人か。「バーチャルネットアイドルは終わった」みたいな主張をもう結構前からよく目にしますけど、それは単にブームが去って過剰に注目されることがなくなっただけという気がします。世の中のマクロな流れを語るときのキーワードとして「VNI」を用いて、それが流行った廃れたと言うことはできますけど、ミクロに個々のサイトを見たとき「VNIだから」という理由で評価が上下することはありません。熱が冷めたということは周りの見る目が冷静になったということでもありますから、むしろVNIが流行りものでなくなった今こそが私たちの本当の見せ場だとも言えるでしょう、みたいな。