『となりの801ちゃん2』

となりの801ちゃん 2 (Next comics)

 わーい二冊目。

 方向性は一巻と大きく変わるところはありませんけれど、内容の密度はかなり濃ゆくなってます。「Webサイトで公開していた漫画を書籍にまとめて書き下ろしを加えた」形の一巻と異なり、今巻に掲載されている作品はほとんどが書き下ろし。初めて見る作品がほとんどになるわけですから、前巻と比べて新鮮さは段違いなのです。

 キャラクターが確立してきたことで一歩踏み込んだ表現もだんだんと増え、腐女子あるあるネタだけにとどまらない作品になってきています。チベットさんと801ちゃん個別のエピソードも増え始めているんですけど、特に印象的なのは801ちゃんの妹さんの成長っぷり。将来が頼もしすぎます。

 一巻のころは「Web漫画の書籍化」という点でお祭り的に話題が集まったところがありましたけど、今巻の方が色々とボリュームも増えててお買い得だと思います。「最後に3巻に続く」って明記されてたのが大変嬉しゅうございました。


反応したネタ↓